伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

みんなの見ている景色

2024年3月8日 金曜日

いよいよ卒園式まで後一週になりました。

優しく、強く、大きくなったみんなとの日々を思い返しながら、ふと「みんなはこの一年間、どんな景色を見ていたのだろう?」と思いました。

 

みんなが見ていた景色はどんなだったかな?

みんなに聞こえていたのはどんな音だったかな?

みんなが感じていた匂いはどんな匂いだったかな?

 

きっと私達大人には見えていないもの、聞こえていないもの、感じられていないものが、みんなの世界にはたくさんあるのだと思います。そんな特別な一瞬一瞬を過ごし、色々なものを感じているみんなの姿を側で見守ることができる私達は、本当に幸せです。

同じ場所にいても、一人ひとり感じていることも考えていることも違います。でも、その一部が重なり合っている時があって、それを分かち合う相手のことを「仲間」というのではないかと思います。そんな「仲間」と過ごしている時のみんなの顔は本当に輝いていて、一生の宝物になったらいいなと願わずにはいられません。

みんなが大好きな仲間と一緒に笑顔で卒園できますように!

そして、これから先もたくさんの仲間に出会えますように!

 

さくら2組 瀬下郁花