伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

色々な最後・・・

2024年3月13日 水曜日

卒園式まであと1日となりました。

クラスで過ごせるのは明日が最後だと思うと、まだまだ卒園しないでー!!と寂しい気持ちでいっぱいです。

 

卒園が近づいてくると、様々な最後があります。

今日はクラスで食べる給食が最後の日でした。

子どもたちも先生達も今日の給食何かな??と毎日楽しみにしていたミールさんの給食。

最後の給食もみんな笑顔で美味しく頂きました!

美味しい給食をありがとうございました!

 

     

 

また、年長さんの大好きなハッピーランチルームも最後!

みんないつもいつ自分の番が来るかな?と楽しみにしていました。

市村先生、智恵子先生、本当にありがとうございました!

 

 

先週の木曜日は大山先生との体操が最後でした。

どのクラスも跳び箱チャレンジを行いました。

発表会以降も10段が跳べたよ!との沢山の報告が!!

どの子も発表会よりもさらに高い目標を持って最後まで体操に取り組む事が出来ました。

大山先生、体操を通して、最後まで諦めずに頑張る事、努力する大切さを教えて下さりありがとうございました!

 

 

今週は英語と算数も最後でした。

 

英語の桃子先生に会うと、どの子も笑顔になる姿を見て、不思議なパワーがあるのか??といつも思っていました!

英語が大好き!楽しい!!とみんなが思えたのは、桃子先生のおかげです。

楽しい英語の時間をありがとうございました!

 

 

植田先生の算数の時間は、みんな背筋がピーンと伸びて、やるぞ!という姿が見られました。

面白く算数を教えて頂き、それぞれのペースで算数に取り組むことが出来ました。

2年間植田先生に算数を教えて頂いたお陰で、どの子も数に親しみ、算数って楽しいなと思えたと思います!

子ども達の自信となる算数の基礎を教えて下さりありがとうございました!

 

 

最後に、私事ですが、3月末で山王幼稚園を退職する事になりました。気がつけば20代の頃から10年近く山王幼稚園の職員としてお世話になり、このブログを書いている今もまだ園を去るという実感が湧きません。

この山王幼稚園で過ごした約10年間、公私共に楽しかった事、嬉しかった事だけではなく、困った事、立ち直るのにとても時間がかかる事もありました。笑い合い支え合ったり、一緒に涙してくれる先生方、寄り添い、沢山の温かい言葉をかけてくれる保護者の皆様、元気いっぱい笑顔で話しかけてくれる子どもたち、沢山の優しさを貰いました。そんな素晴らしい先生方や保護者の皆様、子どもたちがいる山王幼稚園が大好きです。

山王幼稚園で働かせて頂いた時間は、私にとって一生の財産と経験となりました。

本当にありがとうございました!

 

そして、山王幼稚園で働き、子どもたちの頑張る姿や成長する姿を見て、私も次への道に進むことに決めました。

沢山協力して下さった市村先生をはじめとする先生方には感謝でいっぱいです。

今度は、少しお兄さん、お姉さんになったみんなとお会いする事があるかもしれません。

お会いした際は声をかけて頂けたら嬉しいです!

 

今年度の年長さんは昨年度より2年間関わらせて頂きました。

娘と同じ歳という事もあり、非常に思い入れも強く、どの子もみんな可愛くて仕方ありませんでした。

年長のみんなを見ていると、その時を一生懸命楽しんで生きていて、みんな違ってもそれが良いよねと思わせてくれました。

みんなは他のお友達になることはできないし、お友達もみんなにはなれないけれど、みんながそれぞれ、素敵なところ、得意なところ、可愛いところ、格好いいところ、優しいところ、面白いところ、ひとりひとりの違いがいっぱいあって、その素敵な自分らしさをいつまでも大切にしていって欲しいと心から思います。

みんながいつまでも幸せに、元気にそれぞれの道を歩んでいける事を祈っています!

ずっとずっと大好きだよ♡♡

 

 

卒園式まで元気いっぱい来てね!待ってます!

 

杉崎有貴