伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

エンゼルさつまいも掘り★

2015年10月1日 木曜日

H27.10.1

絶好の秋晴れに見まわれた29日(火)と30日(水)に、エンゼルのみんなも幼稚園のお隣の畑へさつま芋掘りに出かけました。

歩いて園の外に出るのは初めてのみんなは「どこに行くんだろうね~❤」とワクワクしていました!

ロープにつかまり2列になって、しっかり歩いて行けましたよ!

CIMG8409 CIMG8421 CIMG8423 CIMG8456

あらかじめバスのおじさんが掘りやすいように畑を掘り起こしておいてくれましたが、なかなか抜けず…

「誰か手伝って~」と声をかけられた子が、「わかった!」と言うと『おおきなかぶ』のお話の一コマのように次々つながって (*^_^*)

あまりの微笑ましさに思わずシャッターを押してしまいました!

CIMG8464 CIMG8472 CIMG8474 CIMG8475

沢山のお芋を掘って満足した後は、畑の野菜を観察したり草むらのバッタやこおろぎを見付けては、「ここにもいるかなぁ~」と興味津々探していました。

教室に戻り『焼き芋グーチーパー』や『虫の声』のパネルシアターを見ながら歌ったり、幼稚園で飼育している鈴虫をみんなで見ました。

鈴虫の飼育ケースのふたをとってあげると「わぁ~黒いねぇ」と、苦手がる子もおらず、食い入るように見ていました!

CIMG8479 CIMG8488 CIMG8494 CIMG8502

観察力旺盛な子ども達♪ 爽秋にたっぷり浸れた一日でしたね。

 

                       エンゼル 岩田真須美