伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

本読みの時間だよー!

2015年10月5日 月曜日

 

今日は、9月の中旬くらいから始めた本読みの様子をお伝えいたします。

年少組では1学期からひらがな50音を読めるようにフラッシュカードを見て、

みんなで答えたりしていました。2学期からは本読みに挑戦しています。

自分で好きな本を選び、声に出して平仮名を読むようにしています。

本を選ぶ際、本棚の前で色んな本を見て迷っている子には、

「この本は?」と薦めたりして、本を読む時間を沢山とれるように言葉掛けしています。

 

50音表だと分かる平仮名でも本になると分からなかったり、

濁点などがあり、読めなかったりします。

子ども達の様子を見て一緒に読んでみたり、聞いてあげたりなど、

少しずつ読めるようにサポートしています。

一つ一つ文字を指して読む子、スラスラ読める子、

子どもによって違いますが、みんな本読みの時間がとても楽しそうです。

DSC03625 DSC03627

 

又、本読みの時間が終わると「読み終わったー!」と喜んだり

「全部読めなかった。」と落ち込む姿が見られます。

読み終わらなくても、大丈夫!

毎日色々な平仮名を読んで上手になっていって欲しいと思います。

ひまわり組 渋谷千紘