伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

心をひとつに・・・。子どもの力。

2015年10月7日 水曜日

H27.10.7

 今週はいよいよ皆が(子供達もお家の方も)楽しみにしていた運動会!!

 

 この日のために9月中旬から雨が降らない日は

殆んど毎日山王中学の校庭をお借りし、練習に励んできました。

 最初は広い中学のグランドに「広~い!!」とびっくりしていた子供達も、

屈せず堂々と躍動する姿に変化してきました。そして、その表情も日々変化!

真剣な眼差し、気合、年長さんは気迫さえ感じます。

 子供達が見つめる真直ぐな目、その目は成長の目、

そして頑張って成し遂げた自信が生む達成感、

仲間意識それが子供達の力を大きくし、心をつなぎ一つになります。

 

写真は、年中・年長さんは山王中の練習風景です!!

【年中】

DSC04886

DSC04882

【年長】

DSC04891

DSC04901

 年少さんも、中学校へ行って練習しました!

【年少】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 運動会当日は勿論ですが、当日迄の日々は子供達の心・力を大きくします。

 年少さんでも、かけっこを通して負けたくない、1番になりたい、

こんな芽生えたばかりの競争心を大切に育てたいと思います。

 

 年中さんも今年度からクラス対抗リレーを取り入れました。

自分だけが1番では駄目だ、と言う事を日々練習で理解し、

一人ひとり力を出しきって走らないと1位になれない!!

1位になりたい!そんな強い気持ちが溢れ出し、

4位で走る姿に涙・・・私はあゝ心が成長している!!

逆に感動して見つめてしまいます。

 

 年長さんのリレーは、もう子供主導のリレー!走る順も子供達が考え、

日々自主練する子供も・・・その気持ちこそが奇跡を生むのです。

 

 どんどん早くなる足、どんどん強くなる負けたくない気持ち、

何となく順位も決まってしまうのか!と思いきや、分からなくなってきました。

必死に前へ前へ友達にバトンを繋げたいと言う思いが

こちらまで伝わってくる気迫、

担任達の声・応援する子供達の声すべてが一つになり、気が付いたら涙が出ていました。

 

 子供達が一生懸命力を出しきる姿、その真剣な顔にはもの凄い力があります。

 そして、一つ一つの表情は大人を動かす力があり、身震いする位の感動を与える力があります。

 初めての運動会、いちご組さんも頑張ります。

【いちご】

DSCN0909

DSCN0908

 まだまだお家の人が恋しいいちご組さんが、ここ迄の園生活で成長した姿を見せてくれます。

愛らしい中にも、キラキラ光る可能性、成長があふれます。

 

 さあ、あと3日で運動会、

 今年も子供達の成長・力、見せます!! 魅せます!!

 どの種目もどうぞお楽しみに・・・・

 

 お願いは一つ、全員参加です!!

教頭 市村恵美子