伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

お買いものごっこの品物紹介! ~いちご組~

2015年11月16日 月曜日

H27.11.16

お家の皆様、

先日はのびのびデー

お買いものごっこで使う、

廃材の提供にご協力頂き

ありがとうございました!

いよいよ明日は子ども達が

とても楽しみにしている

お買いものごっこです。

 

朝、事務室の前に各クラスの

品物が並び、子ども達はどれを

買おうか楽しそうに見ていました!

DSCN1121DSCN1126

DSCN1123

今日はそのお買いものごっこで使う、

いちご組の子ども達が作った商品を

ご紹介したいと思います♪

 

 

いちご組では心を込めて

2つの品物を作りました。

 

つ目はオムライス。

新聞紙をぎゅーっと丸めて

オムライスの形にして、

黄色い折り紙にのりをぬって

たまごをまきまき…

のりが乾いたら、クレパスで

ケチャップを描いて、

美味しそうなオムライスが

出来上がり!!

「美味しそうだね~♪」

「お腹空いちゃったね~!」

とお話ししながら作りました。

 

赤い折り紙を丸めて可愛い

プチトマト、黄緑の紙を

くしゃくしゃにしてレタス、

家から持って来て頂いた

プリンカップに入れれば

美味しそうなサラダに♪

オムライスとサラダを

発泡トレイにのせて、

美味しそうなオムライスの

完成です(*^_^*)!

 DSCN1111

 

二つ目はギター。

好きな色の画用紙にのりを

ぬって、ティッシュの箱と

四角いダンボールにぺたり。

ティッシュの箱に丸く穴を

開けて、弦は輪ゴムをつけて、

ガムテープで固定しました。

細長く切ったダンボールに

クレパスで線を引いて…

 

最後に素敵なキラキラシールを

貼ったら完成!!!

DSCN1112

ティッシュの箱に弦を付けた

時から「ベンベン♪」と楽しそうに

鳴らしていた子ども達。

「バイオリン作った~♪」と

いっている子もいて、

「バイオリンにも似てるよね~!」

とみんなでお話ししていました(*^_^*)

 DSCN1073 DSCN1078 

DSCN1076 DSCN1079

作ったギターでみんなで楽しく演奏会♪

反対向きにもって掃除機にして

楽しくお掃除しているもいて、

子どもって本当に色々な

楽しい遊び方を思いつくのだな、

発想の柔軟性に驚きました(^-^)!

 

身の周りの廃材を使って、

こんなに色々なものが作れるんですね。

お買いものごっこでは自分のクラスのもの

以外にも、全てのクラスの品物から

好きなものを3品選んでお買いものします。

 

是非お家でも廃材などを使って、

色々なものを作り、楽しく遊んで

いただけたらと思います(^_^)♪

 

明日のブログでは、お買いものごっこの

様子をお伝えいたしますので、

楽しみにしていてくださいね。

いちご組 川上悠希