伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

伊勢原山王幼稚園・お買いものごっこ開催!!

2015年11月17日 火曜日

H27.11.17

みんなが待ちに待った「お買いものごっこ」!

今日は気持ちの良い青空の下、お庭に沢山のお店屋さんが並びました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何日も前から、各クラス趣向を凝らした品物を3つずつ作り

この日を楽しみにしてきました。

まずは、お店屋さんの準備!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう、わくわくドキドキが止まりません!

今はやりの「五郎丸ポーズ」まで飛び出していました(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

準備が出来たら、今度は各クラス列になって、品物見学です!

「どれをかおうかな~」「これがほしいな!」

「食べ物も売ってるよ~」

みんなでお話しながら、品物を見て回ります。

みんなが買えるのは『ひとり3個!』の約束です。

まさに!【品定め】ですね(笑)

 

昨日の川上先生のブログでいちご組の品物をご紹介しましたが

この後3日間に渡って、年長・年中・年少の品物もご紹介していく予定です!

今日はその一部ご紹介❤

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さてさて、いよいよお買いもの開始なのですが・・・

まずは小さい順に・・・いちご組さん・年少さんがお買いものをします。

年長組のお兄さん・お姉さんがお手伝い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「どれがほしいの?」「お金出して!」

「ちゃんとしまおうね」「緑がいいんじゃな~い」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 そんな会話をしながら、しっかりお買いものをサポートしてくれる年長さん。

いちごさん・年少組さんのお目当てのものが買えたようです。

 

そして、やっとお待ちかね!年中・年長さんの出番です!

クラスの中で白帽子、色帽子、半々に分かれて

お店番をする人・お買いものをする人を決めます。時間で交代して動きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さすが、みんなさっきの【品定めで】で欲しいものが決まっている様子!

どんどん、動いてお買いものをしています。

お店屋さんも大忙し・・・少しすると売り切れのお店も続出です!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お買い物に満足したら・・・

やっぱり、ちょっと買った物を見たくなるものですよね~。

少し遊んでみちゃったり!ポーズをとってみたり!かわいかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、お友達の黄色バックの中はこんな感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、きっとニコニコで持ち帰り、お家の方に見せる事でしょうね。

楽しかった「お買いものごっこ」のお話、ぜひお家でも聞いてあげて下さい。

 

年長組 大谷智恵子