伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

クリスマス発表会♪

2015年12月9日 水曜日

H27.12.9  

12月、師走ですね! 

子供達への毎日のお手紙にも12月師走になりました、と言う書き出しで

書きましたが、書いた私自身がビックリしてしまう位もう12月・・・

月日の流れの早さに改めて驚かされる今日この頃です。

 

 そんな中、昨日よりクリスマス発表会が始まりました。

今日は2日目いかがでしたでしょうか?月日の早さを実感しつつ、

でも成長した姿を発表している子供を見ると、

1日1日ていねいに時間を過ごしてきたから日々の積み重ねの成長が

如実に出た発表会なのだなって思いますね。

 年少・年中・年長、年齢差はあたり前ですが、

それぞれの学年が精一杯発表する姿は本当に素晴らしく感動しますね。

 

   年少さん・・・初めて触れる楽器、それを上手に使い、

お友達の楽器と合わせていく、先生のピアノを聴きながら皆で音、

心を合わせていくと凄い合奏になる、音楽って楽しい!!

そんな事を自然に学べたでしょう。

CIMG8474 CIMG8471

 

 年中さん・・・自分の夢はもちろんクラス全員の夢を覚えて

バスの中で教えてくれる子供達が沢山いました。

大勢の人の前で発表するのはとても勇気がいる事です。

緊張もします、ドキドキが伝わってくる発表!

自分の夢を書いた文字にも成長を感じました。

 

CIMG8469 CIMG8468  

 

  年長さん・・・たった5、6才の子供がこんなに大きく輝いて立派に見え、

もう合奏も歌も言葉では表現出来ませんでした。

リハーサル、練習も感動し涙が出ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1組の1人の女の子が私に手紙をくれました。

本を読んであげた時のお礼と、発表会での自分の気持ち・・・

「クリスマスはっぴょうかい、がんばるよ。いのちのうたをきもちでうたうね。

おかあさんをよろこばせたいな」と書いてありました。

歌を気持で歌う・・何て深いのでしょう・・・でもあの舞台でのみんなをみて、

歌を聴くとやっぱり気持も充分伝わってきました。

年長担任それぞれの思いと願いをこめて選曲し、

子供達に伝えてきたのでしょう、見事な歌声でした。

 

 明日からの3組・4組さんも、

そして年中・年少・いちご組さんのご父兄の皆さま、

タオル(涙ふく)の準備忘れずに(笑)。

お子さんの成長を姿、歌、言葉で一杯一杯感じて下さいね。  

 

 今年度も様々なご協力ありがとうございました、

来年もお子さんの育ちを楽しみに共に喜び合える

素晴らしい年であります様に・・どうぞ宜しくお願いいたします。  

 

 PS 毎年、子供達のすばらしさに比べ、下手な司会で申し訳ありません。

 

教頭 市村恵美子