伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

12月 年長ポエム

2015年12月10日 木曜日

12月10日(木)

 

子どもたちみんなが心待ちにしているクリスマスが近づいてきましたね!

今月のポエムは「サンタさんへのお手紙」を書きました。

 

お手紙を書くときは、相手のことを考えながら書くということが一番大切ですね(*^^*)

前文は、“あいさつ・相手への気遣いのことば・自分の近況報告”などを書くことを伝え、

取り組みました!

「わたしは元気だけど、サンタさんは風邪ひいていませんか?」

「サンタさん、お元気ですか?ぼくは今ちょっと咳がでます。」

書き出しから個性が出て、かわいらしくて、

読むと思わず笑顔になってしまいますよね♡

DSCN1201DSCN1203

 

次にほしいプレゼントや、サンタさんへの質問などを自由に書いていきました!

サンタさんへの質問をいくつかご紹介しますと・・・

☆好きな食べ物はなんですか?

☆トナカイはたくさんいるの?

☆サンタさんはどうしていつも赤い服を着ているの?

☆どうしてぼくのおうちがわかるんですか?

☆どうしたら空を飛べるんですか?

 

サンタさんへの質問は尽きないようで、沢山の質問がありました(^v^)

 

 

CIMG1765CIMG1766

IMG_0850IMG_0847

IMG_0849

 

 

そして最後に、サンタさんへのメッセージを書きました!

☆ぼくは伊勢原市の○○に住んでいるからね、間違えないように来てね。

☆いつもプレゼントありがとう。もらったもの大切に使ってるよ!

☆トナカイさんと仲良くね!

☆お外は寒いから、風邪ひかないように気をつけてね!

 

子どもらしい言葉が溢れる、素敵なお手紙が完成しました(*^▽^*)

心を込めて書いたお手紙と折り紙で折ったサンタさんを黒い画用紙に貼り、

周りには白の絵の具をスタンピングし、雪に見立てました!

IMG_0861IMG_0860

このサンタさんへのお手紙は、

12月14日から25日まで、中栄信用金庫 伊勢原支店さん

(住所:伊勢原市伊勢原3-4-34)へ展示されますので、

ぜひ見に行かれてみてくださいね!

サンタさんが、みんなからのお手紙を見てくれていますように・・・♡

 

さくら2くみ  山田沙織