伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少 ももぐみ、ただいま流行中の○○♪

2015年12月14日 月曜日

 

2015.12.14 

 

先日のクリスマス発表会にはお忙しい中お越し頂きありがとうございました!

もも組さんにとって初めての発表会。

沢山のお客様を前に慣れない環境の中、

少し緊張しているお友達の姿もありましたが

当日は堂々とした素晴らしい合奏や歌を

披露してくれたかな・・・と思います♪

一人ひとりがキラキラ輝く楽しい発表会になりました。

行事が盛り沢山の2学期も残りわずかになりました・・・(;O;)

子ども達との毎日を大切にし、

日々クラスの絆を深めみんなで

仲良く楽しく過ごしていきたいと思います(*^_^*)

 

さて、今日は最近、もも組の子ども達が熱中している(?)

流行っている遊びを皆様にご紹介したいと思います。

 

1つめは・・・「鉄棒」

IMG_3224 IMG_3233 IMG_3228 IMG_3226

初めは怖がる子もいましたが

私が補助につき何度も挑戦、経験を重ねていくうちに

今では足抜き回りや前回りが出来るようになりました(^^)

私が園庭にいると「先生こっちきて鉄棒見て見て!」

と腕を引っ張られます(笑)

すると・・・教えたばかりの足抜き回りや前回りを

クルッとやって見せてくれ、驚きました!

「きっと毎日一生懸命練習したんだろうなぁ」

と嬉しく感じました(*^_^*)

 

逆上がりの踏切り板を使えばクルッと

逆上がりが自分で出来る子もいます!

まだまだ小さな手ですが力いっぱい鉄棒を握りしめ、

自分の力で自分の体を支えられるようにもなりました(^^)

体の小さいもも組さんですが怪我に気を付けながら

鉄棒に限らず色々なことに

挑戦していって欲しいな♪と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2つめは・・・「わらべうた遊び」

 

IMG_3250 IMG_3245 IMG_3242 IMG_3238

「なべなべ そこぬけ そこがぬけたら かえりましょ♪」

とみんなで歌いながら24人全員でやっています!

初めは2.3人から始めた遊びもいつしか

24人全員でできるようになりました(^^)

 

みんなで大きな丸になり、トンネルを1つ決め、

手を離さぬよう気を付けながら

順番にトンネルをくぐっていきます。

全員がくぐり終え、きれいな丸になると

「やったー!」と歓声と共に

みんなの笑顔が沢山見られました♪

 

 

こんな集団遊びも出来るようになり、

みんなの成長を感じました(*^_^*)

 

みんなと一緒に遊ぶって楽しいね♪

 

これからもみんなと一緒にたくさん遊びながら

色々なお友達と遊ぶ楽しさを

感じて欲しいと思います(^^)

 

 

 

もも組  岩田 仁美