伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

ウインターホーム最終日

2016年1月6日 水曜日

2016.01.06(水)

 

皆様、冬休みはいかがお過ごしでしょうか(^^)?

幼稚園には子ども達の明るい笑い声が帰ってきましたよ♪

今日は昨日に比べて急に寒くなり

冬に戻ったような天気でしたが

子ども達は元気いっぱい!とても賑やかでした!

 

そして今日は今季ウインターホームの最終日!

今日のブログではウインターホームの様子を

お届けしたいと思います(*^_^*)

 

 

まずは朝の様子

IMG_3474

 

朝は人数が少ないですが少しずつお友達が登園して

どんどんお部屋は賑やかに・・・♪

IMG_3484

 

そしておもちゃを片付けて、

10時過ぎごろ朝の会が始まります。

ちびっこ先生が司会進行をしてくれます(^^)

 

朝の会が終わり、さあ

お楽しみの外遊びの時間です!

昨日から幼稚園でも始まったお正月遊び♪

IMG_3489

「どれで遊ぼうかなぁ~」

みんな思い思いの遊びが始まりました!

 

 

みんな何して遊んでるのかなぁ~?

さあ、子どもの遊び探しの旅にしゅっぱーつ!!

 

おっ、こちらにバトミントンで

真剣勝負中の子たちを発見!

IMG_3496

年長さんにもなるとだいぶ上手になり、

ラリーが出来るペアも!!

 

 

 

こちらにはジョウロの水で園庭に描いた謎の線を見つけた男の子(^^)

「ぐるぐるぐるぐる♪」と言いながら

線の上をなぞって走っていました!

IMG_3500

反対側から私が走って行き、

出会った所で

「「 じゃんけんぽん! 」」

IMG_3505

 

とほほ・・・負けてしまいました(;O;)

 

 

おっと!こちらには黙々と逆上がりの練習をする女の子を発見!!

IMG_3512 IMG_3511 IMG_3510

毎日の練習でとっても上手になりました♪

 

 

IMG_3521

こちらのチームは先生を相手に羽子板の特訓です!

IMG_3518

見て下さい!この気合の入ったフォームを!!!!

 

 

ん?なんだかジャングルジムが賑やかだぞ?

そちらへ向かってみると・・・

 

どうやらこちらはジャングルジムをお家に見立てておままごとの真っ最中!

IMG_3531

これはみんなで拾い集めたごはんだそうです。

子どもの手にかかればどんなものも遊び道具に早変わり!

子どもの想像力って凄いですよね♪

IMG_3533

 

 

みんなでマラソンもしました!

IMG_3544 IMG_3546

年長さんに負けないくらい年中さんも必死に走ってます!

 

 

沢山遊んだあとはお待ちかね、お弁当ターイム!!

普段のお弁当とは違い、

他学年のお友達と一緒に食べるのも

また楽しみの1つのようです(^^)

IMG_3558 IMG_3552 IMG_3550

 

 

お弁当の後はみんなで

カルタをしたり、椅子取りゲーム、

フルーツバスケットなどをして遊びました♪

IMG_3578    IMG_3568

 

 

 

異年齢のお友達と過ごすこのウインターホーム。

年長さんが下の子たちの面倒を見てくれたりする場面も多く

それぞれの学年の良さを感じることが出来ました(^^)

 

みんな!3学期も仲良く過ごして沢山一緒に遊ぼうね(*^_^*)

 

 

 

ももぐみ  岩田仁美