伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

今月の目標

2016年1月19日 火曜日

H28.1.19(火)

1月(睦月)、冬休み、お正月とあっという間に過ぎ1月も中旬になりました。

時間がたつのを実感する今日この頃です。

年長さんはあと約2ヶ月で卒園、年中・年少・いちご組さんもそれぞれ進級し、お兄さんお姉さんになりますね。

1月の私の便りに今年の頑張りたい事、やってみたい事、抱負、目標を立ててみましょう!と子供達に書きました。

目標を立てる事は子供だけじゃなく大人でも大切な事です。

お家の皆さんも何か1つでも今年の目標を立ててみて下さい。

子供たちは全員目標を立ててお部屋や廊下に飾りました。

 IMG_20160118_132047 IMG_20160118_150529

IMG_20160118_150524 IMG_20160118_150458

IMG_20160118_150446 IMG_20160118_132939

IMG_20160118_132924 IMG_20160118_132856

IMG_20160118_132752 IMG_20160118_132654

IMG_20160118_132605 IMG_20160118_132456

私に会うと「先生、お手紙ありがとう!!頑張るね」や「なわとび100回とべるようにするから見ていてね」など目を輝かせて言ってくれる子もいます。

 

目標達成するには、何が大切か!?何もしなければ何も出来るようになりませんね。

花でたとえると、花を咲かせるには種をまいて水をあげなければ花は咲かない、体操もなわとびも同じです。

出来るようになるには練習することしかないのです。

出来るようになりたいと365日考えているだけでも、悔しいと涙を流しても出来るようにはならないのです。

行動(練習)しないと出来るようにならない事、行動する大切さも伝えて行きたいですね。

 

愛しい山王っ子、目標が達成出来るよう頑張ってくれると楽しみにしています。

そして2月の生活発表会に目標を達成し大好きなお家の人に見せてあげられるかな?

みんなで練習し、みんなで応援し、みんなで出来た喜びを分かち合う、こんな毎日毎日の積み重ねでクラス・学年の団結力、絆も深まりました。

集大成の発表会、子供達がどんな表情を、力を、姿を見せてくれるかを、色々な角度から見て頂きたいし楽しみにして頂きたいです。

 

全員参加が願いです。

風邪やインフルエンザ等に気を付けて寒さに負けず元気で毎日来て下さいね!!

教頭 市村 恵美子