伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

子どもは風の子元気な子

2016年1月20日 水曜日

H28年1月20日(水)

 昨日、一昨日と風が強く、寒かったですねーー!!

大山を見てみると……雪が少し積もっています★

私は、この大山のきれいな雪景色を見るのが好きで、

山から吹いてくる風はとっても冷たいのですが、「冬本番だ~!!」と毎年ワクワクしています♪

DSCN1541

子どもは風の子・元気な子!!

寒さに負けず、元気いっぱいのいちご組さんのみんなと

お正月遊びをしたいと思い、1月13日に凧作りをしました♪

 

「冬休みにみんなもお家で凧で遊んだ~?」

「うん!」

「どんな凧?アンパンマンとかかな?」

「へんな たこ!」

「変な凧…?笑」

あとで、このお友達のお母さんにお話を聞いてみたら、

キャラクターの凧でなく、目などが描いてある凧らしい凧(カイト)のこと

だったと判明しました♪笑

DSCN1601

そして、いよいよ凧作りの始まりです。

ビニール袋の持ち手部分にひもをつけてあげて……

DSCN1542

そこに、シールをペタペタ貼りました♪

    

みんな真剣です★

DSCN1456 DSCN1457 DSCN1458 DSCN1455 DSCN1453

いろいろな所に貼ったり、四隅に貼ったり、きれいに並べて

貼ったり…個性豊かでおもしろかったです♪

私の好きな言葉、まさに「みんな違って、みんないい」ですね★

 

最後に凧の足として、キラキラテープをつけて完成です!!

みんな上手にできました♪

DSCN1600

「さあ、お外に出て凧あげしよう~!」

 DSCN1467 DSCN1468

 

「手をバンザイして、いっぱい走るよー!!」

 DSCN1472 DSCN1473 DSCN1474

「キャーー!!」

みんなのかわいい笑顔と楽しそうな笑い声でいっぱいに♪

 

途中、転んでしまって涙が出てしまうこともありましたが、

大丈夫★強くなったね☆

 

「あ~~つかれた♪」

元気いっぱい、たくさん走れたね★

 

みんなが楽しそうに遊んでくれて、私たちも嬉しかったです♪

ありがとう★

 

 3学期になり、かっこいいお友達が増えて、24人になった

いちご組さん♪

DSCN1499

これからも、みんな仲良しで元気いっぱい・わいわい楽しく遊ぼうね★

 DSCN1492

3学期もみんなが楽しく過ごしてくれるように、私たち担任も

一日一日を大切にして、元気いっぱい頑張りますので、

どうぞよろしくお願い致します♪♪

 

                いちご組   大木 寛子