伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

合奏練習スタート♪

2016年1月18日 月曜日

H.28.1.18(月)

 

ドンドン!シャンシャン!バーーーーン!!!!

年中組のお部屋では最近、各クラスから色々な楽器の音が聞こえてきます♪

12月のクリスマス発表会では、立派に夢を発表した年中さん 😛

集大成となる2月の生活発表会では体操と合奏を行います。

そして、先週からその発表会に向けて、ピアノに合わせて

合奏をやり始めました♡

子ども達に改めて楽器を紹介すると・・・

 

 

「これな~んだ???」

CIMG8573

「おおだいこ~~!!!!」

「ピンポーン!大正解!」

さすが人気の楽器だけあり即答でした!!

 

「じゃあ、これは~~!?」

CIMG5936

「あっ!!知ってる!シンバルン!!」

「おしい~!シンバルだね♪」

自信満々で答えてくれましたが、ニアミスが可愛くて笑っちゃいました 😆 

 

 

「ではでは、これは分かるかな~??」

CIMG5932

「タンバリン!ん?タンバルン!?」

「はっはははは~!! 😆 タンバリンが正解だよ~♪」

先に紹介したシンバルと混ざって可愛い答えが返ってきました♡

 

楽器の名前も楽しく覚えられました 😉 ♪

みんなで音を合わせると、とっても楽しいね☆

発表会までに色々な楽器に触れて、楽器の楽しさを

いっぱいいっぱい味わってほしいと思います!!

CIMG5933CIMG8574

楽器を鳴らすことって楽しい~♪

みんなで音を合わせるときれいだね♪

そんな風に感じてもらえるよう、楽しく練習をしていきたいと思います 🙂 

年中ではハンドベルにも挑戦します!

CIMG5934

発表会までにそれぞれやりたい楽器を決め、当日は任された楽器を頑張ります☆

是非楽しみにしていてくださいね♪

年中の楽しいひとときでした♡♡

 

すみれ組 宮本 有加