伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

こんなに遊べるようになりました♪

2016年2月9日 火曜日

     H28.2.9(火)

 

暦の上ではもう春・・・ですが、

2月になりまた一段と寒さが増したように感じます(>_<)

冷たい風が吹くと「さむーい!!」と

つい声を上げたくなってしまう大人ですが、

そんな日でも山王幼稚園の子どもたちは思う存分

体を動かせる外遊びが大好きです(^O^)!

 

先日園庭を見回すと、笑い声が飛び交う

何やら賑やかな満員のお船を発見!

IMG_3655

 

 

とても楽しそうだったので

「ももぐみのお船、ひとみ先生も乗ーせて!」と

便乗させてもらおうとすると満員にもかかわらず

みんなが口をそろえて

「いいよー!詰めれば入れるからみんなもっと詰めて-!」

と言ってくれました(^O^)

子どもたちの協力のおかげで私もぎゅうぎゅう詰めの

お船に乗ることができたのですが

お船に揺られながら、ふと4月のことを思い出し

「いつしか、ももさんもこうやって1つの遊具で

みんなと遊べるようになったんだなぁ・・・」

と感じ、なんだかとても嬉しくなりました。

入園したての頃は周りの遊びに

どうやって入ったら良いのかもわからず

こんな大人数で仲良く遊ぶことのできなかった子もいました。

ですが、1年間たくさんのお友達や先生たちとの関わりの中で

一緒に遊ぶための方法や一緒に遊ぶ楽しさを

子どもたち自身が見つけたのだと思います。

 

室内遊びでもそのようなことが見られました。

以前は個々が黙々と遊んでいたブロック遊びも

この日はいつもと違って

ああじゃない、こうじゃない、ああしよう、こうしようと

それぞれが意見を出し合って

私が住むお家(お城)を作ってくれていました(笑)

 IMG_3769

 

子どもにとっては何気ない遊びかもしれませんが、

4月の頃の子どもたちからは想像もつかない今の姿に

子どもたちの成長を感じました(*^O^*)

 

 

そして、今回はももぐみさんで

今ちょっとしたブームになっている遊具をご紹介します♪

 

それは、通称「つるつるおやま」!!!

この遊具はお山の頂上から綱が垂れ下がっていて

それを手で掴み、手繰り寄せながら上って遊ぶ遊具なのですが

なんとこの遊具・・・

買い換えながら約40年も前から

ここ山王幼稚園にあるそうです!!!!

 

上るだけでなくお山の中に入れば

秘密基地やおままごとのお家にも早変わり!

どの学年にも大人気の遊具の1つです(*^O^*)

 

そんな大人気のつるつるお山が

今ちょっとしたブームのもも組さん♪

 IMG_3671   IMG_3672

 

4月の頃は遊び方もいまいち

わかっていない様子の子どもたち。

まだ体も小さく力もなかった為、

上ってみたくても上手にのぼれませんでした・・・。

 

ですが、3学期になりつるつるお山の頂上到達を目指して

果敢に挑む子どもたちが急増!

 

IMG_3930

 

なんども体勢を崩しつるつる滑りながらも

小さな手で力一杯綱を握り、自分の体に手繰り寄せ、

足を踏ん張り、一歩一歩上っていく子どもたち。

 

頂上に到達すると

「やったー!先生見てー!上れたよー!」と

大きな声で叫びながら

キラキラの笑顔を見せてくれます\(^_^)/

 IMG_3931  IMG_3933 

 

 

お山から下りるのだって、

綱を握りながらスルスルーと上手に

降りられるようになりました!

 IMG_3935

 

滑って転びそうになりながらも

何度も挑戦していく子どもたち。

そんな子どもたちにとって頂上の景色は

きっと富士山の頂上くらい

素晴らしいものなの・・・かもしれませんね\(^_^)/

 

このクラスでみんなと

過ごせるのもあと1ヶ月ちょっと・・・。

 

子どもたちにとって1つでも多くの

「できた!やったー!」を経験してもらいたいと思います。

 

 

みんなー!

寒さに負けずたくさん体を動かして、

みんなとたくさん一緒に遊ぼうね(*^O^*)!!

 

 

 

 

ももぐみ  岩田 仁美