伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

いちご組 ひな祭り製作&お別れ遠足❤

2016年3月3日 木曜日

平成28年3月3日(木)

 

今日はひな祭りですね。

桃の花もきれいに咲き、とても暖かく、春らしい陽気となりました。

 

昨日は、年少組さんの素敵なおひなさまの紹介でしたね♪

今日はいちご組さんの番です☆

 

おひなさまとおだいりさまの体は、トイレットペーパーの芯に千代紙を巻きつけ、顔は肌色の画用紙をハサミで丸く切り、そこに目や口などを描きました。

ハサミの使い方も絵を描くことも上手になりましたね★

DSCN1747 DSCN1749

DSCN1750 DSCN1752 

 

それを台紙にのせると。。。。。

おひなさまとおだいりさまが仲良くブランコに乗っているような、

吊るし雛の完成で~す♪

DSCN1756 DSCN1757

 

可愛いおひなさま、大切に飾ってあげてくださいね!

DSCN1754 DSCN1760 

 

昨日は、ひなまつりパーティー、

今日は、お別れ遠足と楽しいことが盛りだくさん!

 その様子もご紹介します。

 

まずは、ひなまつりパーティー♪

DSCN1763 DSCN1766

DSCN1768 DSCN1770

DSCN1773 DSCN1772 

みんなで食べるあられとカルピスはおいしいね~♪

園長先生、ありがとう!!

 

続いて、お別れ遠足♪

DSCN1775 DSCN1807

4月に出会ったときは、個の集団で友達って何?先生って何?幼稚園って何?

みたいな感じだったみんな。

「お家の人に会いたいよ~」「寂しいよ~」っていう泣き声で

いっぱいだったいちご組のみんなが、毎日の生活の中で友達がいる嬉しさ、

大切さが分かり集団でこんなに楽しそうに遊べるようになりました。

DSCN1808 DSCN1813

DSCN1817 DSCN1824

先生といると安心する!!友達といると楽しい!!

そんな、安定した毎日が今は送れるようになりました。

みんなの成長が、とても嬉しい反面、ちょっぴり寂しくせつなくなる担任です。

でも、大きくなるのは嬉しい事!みんな、自信を持って

もっともっと大きくなってね!

DSCN1828 DSCN1833

DSCN1854 DSCN1863

 いちご組 大木寛子