伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

3月の思い出(年長編)&同窓会!

2016年3月22日 火曜日

平成28年3月22日(火)

 

皆様、春休みいかがお過ごしですか?だんだんと暖かい日も増え、もうすぐ桜も開花しそうですね!

 

幼稚園も3月16日の卒園式、17日の終業式をもちまして、平成27年度を無事終える事が出来ました。保護者の皆様には、沢山のご協力・ご支援を頂きまして本当にありがとうございました。

 

さて、あっという間に過ぎてしまった3月!

本当に早かったのですが、ここで年長組の3月を少し振り返りお知らせしようと思います。

 

年長さんは3月に入り、卒園に向けて、『卒園のしおり』や『壁面製作』をしたり今までお世話になった先生や、中学生、年中年少いちごさんへお礼のお手紙を書いたりとなかなか忙しく過ごしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その中でも、「楽しい思い出作りをしたい!」と年長担任の先生達は様々な企画を考えてくれました。

 

まず、クラス対抗リレー大会!!運動会で白熱した戦いを見せてくれたリレー!またまた、盛り上がりました!みんなで作戦会議をして走る順番を決めたり、見ている方も大声援で応援していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、次にミニドッヂボール大会!2月に行われたドッヂボール大会をもう一度!今回はなんと、担任の先生も一緒に参戦で、これまた大盛り上がりでした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

3月10日には貴重な体験もさせて頂きました。隣にある山王中学校の3年生のお兄さん・お姉さんに「卒業おめでとう」のお手紙を書き、それを届けにみんなで卒業式の練習の最中にお邪魔させてもらったのです。そして、卒業式の歌をみんなで聞かせて頂きました。中学生の歌う綺麗なそして迫力のある歌声にみんな真剣に聞き入っていました。そして、帰って来てから行った、幼稚園の卒園式の歌の練習では、刺激を受けたのかいつにもまして素敵な歌声が響いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

次に行ったのは、レスリング大会!男の子の戦いです!!

こちらは、年中さんも応援に駆けつけてくれて、またまた盛り上がり楽しい時間が過ごせました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まだまだ、3月の誕生会では年長さんの体育発表もありました。

得意なものを披露したり、跳び箱11段にも挑戦しました。かっこよかったです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そのあと、みんなが書いてくれた日記を見ていると・・・

「楽しい事がいっぱいありすぎました!」「リレーで勝てて良かったです」と様々な思いが書いてあり、本当に良い思い出になったんだな~と思い嬉しかったです。

 

そして迎えた、3月16日。卒園式を終え立派に巣立っていった105名の子供達。

みんなと過ごせた1年間は先生達の宝物になりました。本当にありがとうございました。

 

 

さて、今日3月22日は「平成21年度卒園生の同窓会」が行われました。

小学校を卒業し、中学校に上がる前にもう一度、幼稚園に集まりみんなに会えるこの機会を先生達もとっても楽しみにしています。お兄さん・お姉さんになったみんなの顔を見て、幼稚園の時と変わらないな~と言う子もいれば、すっかり顔立ちも変わり「誰だ~?」なんて悩んでしまう子もいたりして・・・でも、少しお話するとやっぱり変わらない大好きな子供達に戻ります。幸せで楽しいひと時が過ごせる同窓会!いつも楽しみにしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今年、卒園した105人のみんなとも6年後にまた、こうして会える事を今から楽しみにしています!

 

新しい環境、生活を迎えるこの季節、体調を崩さないように気を付けて楽しい春休みをお過ごしください。

 

 

年長組 大谷智恵子