伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

4月の月刊誌!!

2016年4月25日 月曜日

2016.4.25(月)

 

早いもので、4月もあと少しで終わろうとしています。

クラスや環境にも慣れて、登園の際には笑顔が見られるようになり、とても嬉しいです。

 

さて、先日月刊誌を読んだ時の模様をお伝えしたいと思います。

年中さんの月刊誌の名前は「よいこのくに」といいます。年少さんの時とタイトルが違うことに気づいた子も何人かいました!

最初のページにはたんぽぽの写真やてんとうむし、だんごむし等春に関する動植物の写真があります。

「たんぽぽ見たことある人~?」と聞いたらほとんどの子が「はーい!」と手を挙げてくれました。

また、「春のお花は他に何があるかな?」という問いかけには、「さくらー!」「パンジー!」という応えが返ってきました!園庭には大きな桜の木があるので、よく外を見ているんだなと思いました。

 

そんな会話をしながら次はシールを貼るページがあります。絵を見て虫や生き物がどこにすんでいるのかを考えながらシールを貼っていきます。

「メダカはどこに貼るかな~?」「草の上に貼ったらメダカ死んじゃうよ」等の声掛けをしながら子どもたちはシールを貼っていきます。

 DSC01969

 DSC01970

DSC01971

みんなそれぞれ素敵なページが出来上がっていきました!!

様々な場所に色んな生き物のシールを貼っていてそれぞれ個性が出ていて私も見ていてとても楽しかったです(^O^)

 

この月刊誌は毎月あり、季節に関することが可愛いお話になって書かれていたり、年齢に応じて興味関心のある写真や絵などがのっています。

文章を読んだりシールも貼ったりしながら楽しく学ぶことが出来ます。

月刊誌を通して、本の楽しさを感じてくれたら嬉しいなと思います。

 

5月の月刊誌はどんなことが書いてあるのかな~?

5月も楽しく読んでいこうね!

お楽しみに☆彡

 

 

うめ組 森加奈恵