伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

年長組「プラネタリウムをみに行きました!」

2016年4月26日 火曜日

H28.4.26

 

今日から、2時降園が始まりました。

ちいさいクラスさんには、帰る時間がちょっと長くなって寂しくなったり

眠くなったりしちゃうかも、知れませんが・・・。

年長さんは、少し時間に余裕が出来、ゆとりが出来た感じです(笑)。

 

さて、今日、年長組さんは、伊勢原子ども科学館に「プラネタリウム」見学に出かけました。

行きのバスの中からウキウキ❤

CIMG2703

子ども科学館に着いたら、整列して出発です!

CIMG2705

CIMG2706 CIMG2720

園外に出るので、お部屋で約束をして

色々な人にも「自分から挨拶出来るかな?」とお話をして

「はーい!」と元気一杯、お返事が返ってきました。

CIMG2711

子ども科学館の方からお話を聞いて、プラネタリウムのお部屋に移動!

CIMG2713

大きな機械にドキドキしながら、大人も座る大きな椅子に奥まで「ギュッ!」と座って

お部屋が暗くなり、プラネタリウムの開始です。

今日の題名は「ピーターパンと星の国に行こう!」です。

画面にいっぱいの☆星空☆が広がったり、くるくる回転したように見えたり

とっても楽しく見ることが出来ました。

CIMG2715 CIMG2717

終わりに、楽しいトンネルを通り帰りました。

最後の 所ではブラックライトが光り★、白い洋服が青く光って

「オーッ!」と歓声が上がっていました。

 

園に戻ってから今日はお天気も良かったので

年長組みんなでお外でお弁当を食べました!

CIMG2726 CIMG2722 CIMG2721

年長になって新しいクラスになりましたが

こうして前のクラスのお友達と一緒にお弁当を食べたり

遊んだりする時間も、また楽しいひと時となりました。

クラス単位で活動することが、どうしても多くなりますが

ちょっとした時に、クラスの壁を取りみんなで過ごす時間も

作って行きたいな、と思っています。

 

さくら3組 大谷智恵子