伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

こいのぼり製作~年中編~

2016年5月11日 水曜日

5月11日(水)

 

出会いの4月から1ヶ月が経ちました。

子どもたちの笑顔も増え、友達との関わりも大切にしている様子が見られるようになりました。

これからどんどん絆もでき、友達・仲間の大切さを知っていくことだと思います!

今後がとても楽しみです♡

 

さて!今日から順番に各学年の『こいのぼり製作』の様子をお伝えしていきたいと思います!

初回は年中組です♪

ひとりひとり違う、個性の溢れる鯉のぼりをご紹介致します(*^_^*)

 

 

製作に取り掛かる前に、実際に園庭を泳ぐ大きな鯉のぼりをみんなで見に行きました。

みんなで見上げて鯉のぼり観察!

「どんな目をしてる?」

『レインボーの目!』『きらきらしてる!』

『黒い大きな目もあるね!一緒だね!』

 

「どんな体かな?」

『なみなみしてる~』『うろこでいっぱいだよ!』

 

『みんな家族だね!仲良し家族だ!』『しっぽ沢山動かしてるよ!』

『気持ちよさそうだね!いいなあ!私も泳ぎたい!』など

子どもたちの発見・思いがた~くさん出てきましたよ!

楽しいひと時でした♡

 

鯉のぼりのイメージが出来たところで

製作の開始です!

 

まずは目を作ります!

まーるく切って、クレパスで目を描きます。

子どもたちは鯉のぼりを思い出しながら楽しそうにぐるぐる♪

ひとりひとり違う目の完成です!

 CIMG9116DSCN1736DSCN1737

 

体は色画用紙を半分に折り、片側をハサミで斜めに切って広げると…

しっぽの完成です!

 CIMG9113DSCN1732

 

次にうろこ作り!今回のメイン!にじみ絵に挑戦しましたよ!

コーヒーフィルターに水性マーカーで模様を描き、

DSCN1743

霧吹きで水をシュッシュッシュ。すると…

CIMG9162DSCN1744

ぱあ~とマーカーが滲み、素敵なうろこの完成です!

子どもたちはマーカーが滲んでいく様子を不思議そうに見つめ、また感動していました!

DSCN1747

 

最後に体に目、うろこをのりで付け、周りに髭や模様を描いて・・

DSCN1752

個性の溢れる素敵な鯉のぼり。何日かかけて作った世界にひとつだけの鯉のぼりが完成しました!

 DSCN1753DSCN1760

みんなの姿を見ながら、元気いっぱいお部屋の中を泳いでいます!

みんなも鯉のぼりのように、ひとりひとりが輝き、のびのびと大きくなってね♡

 DSCN1762

DSCN1667

 

明日は年少さんの鯉のぼり製作の様子をお伝えします!

どんな鯉のぼりが出来たのかとても楽しみですね!

 

すみれ組 高橋由衣