伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

★年少組 こいのぼり製作★

2016年5月12日 木曜日

H28 5月12日

楽しかったGWが終わり、また幼稚園がスタートしてから、1週間が経ちました。

月曜日は、久しぶりの幼稚園に、少し寂しくなってしまう子もいましたが、

少しずつ園での生活リズムを思い出し、楽しく体操をしたり、

美味しいお弁当を食べたり、子ども達は元気一杯過ごしています。

また、「ばあばのお家に行ったの~!」

「ミッキーのところに行ったよ!!」等、

GWの楽しい思い出を、みんなとっても嬉しそうにお話ししてくれました(*^^*)

 

さて、今日は年少組で作ったこいのぼり製作をご紹介したいと思います♪

まずは、白い画用紙にクレパスでぐるぐる自由に模様を描きます。

 DSCN0513DSCN0517DSCN0616

 「いっぱいぐるぐる描いたの~!」「みてみて~♪」と、

とっても楽しそうに描いていました!

次に、細長い画用紙をハサミで切ってウロコを作ります。

初めてのハサミに挑戦です♪

手を切らないように遠くを持って、ちょっきんちょっきん…

みんなとっても上手に出来ました!!

 

最後に、模様を描いた画用紙に、ハサミで切ったウロコと目、ひげをのりで貼ります。

私がひげを目の上に置いて、「ここに貼るんだよね~!」

というと、「ちがーう!」と元気に答えてくれるみんな(*^^*)「

じゃあおひげはどこにあるかな~?」等、皆でどこに貼ったら可愛くなるか、

考えながらぺたぺた貼りました♪

DSCN0625DSCN0627

 

 

一人ひとりみんな違う、個性豊かな素敵なこいのぼりが出来ました♡

みんなで楽しそうに泳いでいるこいのぼりを見て、

子ども達はとっても嬉しそうにしていました♪

 DSCN0647 DSCN0646 DSCN0645

 

 

ホールの1階に飾っているので、是非保育参観の際などに、

お子様の可愛いこいのぼりを見ていってください(*^-^*)

 

もも組 川上悠希