伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

こいのぼり製作★年長組

2016年5月17日 火曜日

H28.05.17(火)

子ども達は、緊張や不安だった顔から笑顔が増え、

元気に登園してきてくれています。

新しい友達との関わりも増えてきて、とても嬉しいです😊

 

さて、先日行ったこいのぼり製作の様子をお伝えいたします!

①まず好きな色画用紙2枚を選び、ビー玉に絵の具をつけて

トレーの中でビー玉をコロコロ~♪

DSCN0353 (2)

トレーの中でビー玉を色々な方向に転がし、

「ゲームみたい!!」と夢中になっていました!

絵の具の色が混ざり、綺麗な線が沢山出来ました❤

 

②こいのぼりの目は自分たちで丸を描き、ハサミで切りました。

ビー玉コロコロをした色画用紙を半分に切り、尾びれを作り、

色画用紙にのりで貼りました。

DSCN0405

2種類のこいのぼりが出来、「右と左どっちにしようかな~」と

子ども達がこいのぼりの向きを決めました。

 

③最後は柱・こいのぼりの目・周りの絵をクレパスで仕上げをしました。

こいのぼりの周りには、太陽・こいのぼりを見ている自分、友達・風など

様々な絵を描いていました!風を絵で表現出来た子に

「すごいね!」「動いているみたいだね!」と声を掛けると

「見せて―!」「あっ本当だ(゚д゚)!」という声が聞こえてきました。

風を真似して描く子もいました☆

DSCN0421

絵で動きを表現する事が上手に出来る͡子もいて、

私も「なるほど!」と驚きました!!

 

各部屋にはみんなのこいのぼりを飾っています。

名前の札も自分たちで作りました。

DSCN0422

保育参観の時も飾ってありますので、ぜひ見て下さい(*’▽’)

子ども達は、保育参観を楽しみにしています!!

 

さくら1組 渋谷千紘