伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

5月18日 バス座りチャンピオン!!

2016年5月18日 水曜日

    進級してから早1ヶ月半が過ぎました。

 毎日ニコニコで元気に登園してくる子どもたちから私はパワーをもらっています(^O^)

朝、門に立っていると「せんせーいおはようございます」「手紙書いてきたよー!」「せんせいだいすき」と駆け寄ってくれる子どもたち!!とっても嬉しいです♡

 

 さて、最近うめ組で行っていることがあります。それは「バス座りチャンピオン」です!!

バス座りは、お話を聞くときの姿勢です。バスの座席のように黒板の方を向いて、かっこよく座ります。かっこいい姿勢が身につくようにという想いから始めてみました。

 

 チャンピオンになるには・・・・・・

 ①足が床について揃っていること

 ②背筋が伸びていること

 ③手はお膝にあることお話をしないこと

 ④体が前を向いていること

 ⑤お話している人の目を見ること

 

 です!

 バス座りをする場面として、朝の会、ワーク、メロディオン、お昼、帰りの会、先生が説明する際など様々な場面がありますが、1日を通して誰がかっこよかったか見て決めています(^-^) 

DSC02009

DSC02011

 

DSC02002

 

 

「誰が一番かっこいいか探してみようかな~」「○○ちゃん、○○くんがお背中伸びてかっこいい」という声掛けをするとみんなの背中が「ピーン」と伸びていきます。

 かっこいいバス座りを見ているとみんなの顔が先生の方を向いていることがわかり嬉しい気持ちになります♪ そしてなにより子どもたちが一層かっこよく見えます✩

 年少さんの時にあった椅子の背もたれが年中さんの椅子にはないので、少し難しいかもしれませんが、毎日行うことできっと身についてくると思います。

 

 これからもゲーム感覚で楽しく行い、自然とかっこいいバス座りが出来るようになればいいなあと思います!チャンピオンになれるようみんな頑張っていこうね☆彡 かっこいい年中さんになろうね♪

 

 

うめぐみ 森加奈惠