伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

子育てアラカルト

2016年5月24日 火曜日

2016.5.24

 卒園児のママから子育てアラカルトをブログに掲載してほしい

という嬉しいお願いをされましたので、稚掘な文章で申し訳ないのですが

KIDニュースの発行に合わせて載せさせて頂きます。

在園児のママさんにとっては2度読むことになり申し訳ありません。

 

子育てアラカルト2016・1号より

入園・進級して早1ヶ月!!子供達は日毎慣れて自分の居場所を見つけ始めました、泣いていたお友達もいつの間にか笑顔に変わり子供達は日々幼稚園に順応し、根っこを下ろし始めました。

お家の皆さまも安堵されたのではと思います。もうこれからは大丈夫です!!木々が芽を出し葉が茂る様に大きく成長していくと思います。

お子さんの成長を楽しみに見守って下さいね。心配なことは何でも聞いて下さい。初めての集団生活の子供達は思いもしない言動をしたりします。友達を押したり噛んでしまったりぶったりひっかいたり、上手に言葉でコミュニケーションがとれない園児にとっては当たり前の行動です。

同じ年齢のこの集団、欲しい物は同じ、取り合いになったり、相手が気になるのは当然ですね。こうした喧嘩を通して相手にも同じ要求があるのを知り、相手の気持ちを理解していき社会性を学ぶのです。

怪我には充分私達も気を付けて子供が相手を見つめ理解する場面は見守り大切にしていきたいと思います。喧嘩をした後は「ごめんね」「いいよ」で仲直りします。こうした経験が友達との関係・絆を深めていきます。

子供ならではのストレートな気持ちのぶつかり合いも決して無駄な事でも、駄目な事でもないのです。人生で大切な事を学んでいるのです。

 

さて、今月の5月8日は母の日、翌月の6月19日が父の日です!“いつもありがとうございます”家族を振り返る良い機会ですね、私達も母の日、父の日には改めて感謝する日と言う事を子供達にわかりやすく伝えています。

 

今月は私の好きな相田みつをさんの詩から1つ紹介します。

 

あ な た が そ こ に た だ い る だ け で

そ の 場 の 空 気 が 明 る く な る

あ な た が そ こ に た だ い る だ け で

み ん な の 心 が や す ら ぐ

そ ん な あ な た に 私 も な り た い

 

お父さんもお母さんも子供も“ただいるだけで心が安らぐ”お互いがそんな存在になることが出来て家族は完成するのかもしれません。そんな事をふと考える私ですが山王ママさん達も家族について考えて頂けたら嬉しいです。

 

卒園児のママさん、こんにちは!!お元気ですか? こんな私の文章を読みたいと言って下さりとても嬉しかったです。これからも反省だらけの私の子育て、今だからわかる子育ての素晴らしさ醍醐味等発信していきたいと思います。お子さんといつでも遊びに来て下さい!!お会いできる日を楽しみにしています。

市村 恵美子