伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

年長  絵画指導 & 初!レスリング

2016年5月25日 水曜日

H28年5月25日

 

5月も残りわずかとなりました。

よく晴れた日は『半袖日和!』子供達はもうすっかり夏の装いです。

6月には衣替えになりますが、梅雨に入るとまた肌寒い日も出てきます。

脱いだり着たり、調節が出来るような服装で登園して頂けると、丁度良いと思います。

 

さて、年長組では5月の中旬に絵画指導がありました。

今年から新しく「吉竹先生」が絵画指導を行って下さいます。

 IMG_1425

初回は【ぐるぐる蛇さんを作ろう!】 ということで…

IMG_1427

まず始めに、丸い画用紙をもらいそこに自分でぐるぐると円を書きます。

 CIMG2767 CIMG2757

その線をちょきちょき✄はさみで切ります!

つなげて切るのは、なかなか難しかったのですがみんな上手にきれていました。

 CIMG2760 CIMG2775

そして、シールやマーカーペンで顔を描いたり、模様を描いたり、名前を書いたりしました。

DSCN0397  DSCN2094

何故か「毒蛇~毒蛇~」といって模様を描く子が多く(@_@;)

蛇というと、「毒蛇」のイメージがつよいんでしょうか?(*_*;

 CIMG2762 CIMG2770

最後に、リボンで蛇のなが~い舌を付けて出来上がり!!

 CIMG2764 

みんな、なが~く伸びた蛇に大喜び、

ビヨ~ンビヨ~ンとしてみたり(笑)

IMG_1430  DSCN2058

散歩に連れて行ってみたり各々で遊んでいました。

出来上がった蛇は「毒蛇」というよりは、カワイイ蛇さんが多くて良かったです(笑)!

 CIMG2768

子供達の自由な発想を生かして、楽しい工作を教えてくれる絵画の時間は

みんな大~好きで、いつも楽しみにしています❤

 

吉竹先生!また楽しい工作教えて下さいね!

 

この後、順番に年中さん、年少さんも絵画指導の時間があります。

どうぞお楽しみに!

 

 

そして、今日!年長組では初めての『レスリング』が行われました。

DSCN2131

コスモの鶴岡先生が、ルールを説明し実戦!

レスリングは男の子のみ参加し、女の子は応援です。

DSCN2138

初めてのレスリングでしたが、なかなか白熱した試合が見られ

負けて悔し泣きをする子の姿も見られました。

CIMG2789

ルールを決め戦うことは、子ども達にも良い経験になっていくと思います。

定期的に、年長組ではレスリングを行って行こうと思っています。

力の強さだけだなく、心の強さも成長していってくれたらと思います!

 

さくら3組 大谷智恵子