伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

「お友達に優しく出来るよ!!」

2016年5月26日 木曜日

2016.5.26(木)

「おはようございます!」から始まる幼稚園生活。

笑顔いっぱいで登園する子が増えてきました。

 

さて、最近のゆり組ではお友達に優しくしてあげる姿が多く見られます。

 

雑巾が上手に絞れなくて困っている子がいた時には「先生に仕上げしてもらったらどう?」と言葉を掛けてあげたり、次に何をすれば良いのか分からない子がいた時には「次これを出すんだよ!」等とお友達に優しくしてあげる子が増えてきました。

 

5月になり、気持ちにも余裕が出てきた事でお友達の事も考えて言動出来る様になってきたんだな~と嬉しく思います。

 

最近私がとても感動したのはお帰りの支度の時です。

雨が降っている日はお帰りの支度の最後にカッパを着ます。リュックを背負ってからカッパを着る為、カッパがリュックに引っ掛かり手が届かない事があります。

そんな時に自分から積極的にお友達を助けてあげている姿が見られました。

CIMG9206

私が「○○ちゃんとっても優しいね!」と言葉掛けをすると、それを聞いた周りの子も困っている子を探して助けてあげていました。

CIMG9204

 

気付けば、グループや二人一組の様な形になり、仲良く助け合っている姿にとても感動しました。

 

助けてもらった時には「ありがとう!」その言葉に「どういたしまして!」という言葉も自然に出てくるようになってきました。

CIMG9205

これからも自分の事だけでなく、誰にでも優しく出来る子に成長していってほしいと思います。

CIMG9203

もっともっと素敵なゆり組さんになってね☆☆

 

 

 

ゆり組 加藤早紀