伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

お絵描きだいすき

2016年5月27日 金曜日

H28年5月27日(金)

 

 進級・入園してから、もう少しで2カ月が経とうとしています。

 

毎日の園生活にも慣れ、笑顔で登園する子どもたちを見ると私自身もとても嬉しい気持ちになります!

また、クラスのお友達の名前も沢山覚えてきた子どもたち。皆で仲良くお話をする姿や楽しそうに遊ぶ姿も多く見られるようになり、子どもたちの成長を日々感じながら過ごしています。

 

 

さて、年少さんでは「自由画」を描きました。

CIMG9352

 

 

自由画って何も決まりがなく、子どもたちが自由に好きなものを描くことから子どもたちの個性が凄く現れます!!

 

この子は○○が好きなんだな~?

この子は色々な色を使って鮮やかに絵を描くんだ~!など、自由画を通して改めて子どもたち一人一人の個性を知ることが出来ます。

CIMG9353

また、描いている最中に「せんせい、見て!○○描いたよ!」と嬉しそうな表情を浮かべながら教えてくれる子どもたち。

夢中になって絵を描く子どもたちの表情は、とっても素敵です。

 

一人一人が描いた絵を教室に飾り、その並んだ絵を見ていると当たり前だけれど皆違い、それぞれの良さがありました。

絵と同じで、子どもたちも皆違った個性を持っています。私もすずらん組の子ども達、一人一人の個性を大切にし、その良さを伸ばしていけるような保育をしていきたいです!

 

自由画を通し、改めて「皆違って皆良い」って素敵だなと思いました。

 

すずらん組 渡部菜都美