伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

ちょっとの気遣い❤整理整頓

2016年6月6日 月曜日

 

今日私が出勤し、お部屋に入って部屋を見渡してみると・・・

本棚がとても綺麗になっていたのです!

DSCN2274 

そして、本棚の様子をよ~く見てみると・・・!?

DSCN2278 DSCN2272

分かりますか?(;・∀・)

 

番号が付いている絵本がきちんと順番に並んでいました!!

 

「一体誰が…?」

「4組には本棚を綺麗にしてくれる妖精さんがいるのかしら…!?」

なんて思いを膨らまし、本棚を気にしながら今日1日を過ごしました。

 

 

 

すると・・・

 

 

本読みが終わって本を戻すときに気を付けて戻している子、

他のお友達が違う所に戻しても

さり気なくそっと正しい場所に戻しておいてくれる子、

お弁当や着替えが終わった後に黙々と本棚を綺麗にしてくれている子、

みんなのさり気ない優しさや気遣いが沢山見られました❤

 

 

DSCN2277    DSCN2276

不思議なのは

誰も「本棚汚いよ!」とか 「本棚綺麗にしよーっと」とか

言っていなかったことです。    

 

みんなそれぞれが誰に言われるでもなく、

自分で気付いて、率先してやってくれていることが

「本当に凄いなぁ」と感心させられました。  

またそんな気遣いが出来る子どもたちの姿を見ていたら

私まで気持ちがほっこり嬉しくなりました。      

 

本棚が綺麗だと次に本を選ぶ人が気持ちいいよね♪

本棚がスッキリしているとみんなも気持ちがいいよね♪  

 

こんな話を最後にして今日はさよならしました(*^^*)    

 

 

 

まだ5歳、6歳の子ども達ですが 「誰かの為に」

さり気ない気遣いが出来るのは 本当に凄いことだと思います。  

大人の私もその心遣いを見習っていきたいと思いました。  

 

いつも本棚を綺麗にしてくれる

心優しい4組さん、ありがとう!(^^)!      

 

 

さくら4組  岩田仁美