伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「ゆり組一学期振り返り①~お弁当編~」

2016年8月10日 水曜日

2016.8.10(水)

 

毎日暑い日が続いていますね。

皆はお休みの間、何をしているのかな?(#^.^#)

夏休み後、子ども達のお話を聞くのが楽しみです!

 

さて、今日は1学期でのゆり組のお弁当の様子をお伝えします!

 

ゆり組が一番喜ぶ時!

それはお弁当の時間です♪♪

 

午前中、次にやる事は製作!という時に、

「つぎ、おべんとう?」「ごはんはまだだよ~(*´з`)」といった会話が

毎日の様に聞こえてきます!

それだけお弁当の時間が楽しみなようです💛💛

 

月刊誌では食べ物が出てくると、皆嬉しそう🎵

CIMG9463

 

いただきますをして、パクパク食べる真似が皆とっても上手!

 

「お弁当の時間です!準備して下さい!」と私が言うと

毎日「やったー!」「いえ~い♪」と喜ぶ声が聞こえてきます。

 

トイレに行ったり、お弁当を出したり、お当番さんは机を拭いたりと

自分達から動けるようになってきました。

 

いただきますの前に、「ご飯があるのは当たり前だっけ?」と

問い掛けると、「畑で作ってくれている人がいる!」

「お父さん、お母さんがお仕事してくれたり、作ってくれてるから食べられる!」

「感謝して食べなきゃいけない!」と子ども達からしっかりとした答えが返ってきます!

「そうだよね(#^^#)」と私も改めて『感謝』することは

とても大切な事だなあと感じる事が出来ます!

 

皆の準備が出来たら、お歌を歌って、ご挨拶🎵

「いただきます!!」

 

「見て!見て!今日はサンドウィッチだあー!」

「見て!見て!卵焼き!美味しそうでしょ?」

といった嬉しそうな声が沢山聞こえてきます☆!

苦手な物も少しずつ頑張ろうね☆☆

 

1学期最後のお弁当は皆の顔が見えるような席で楽しく食べました!!

CIMG9477

 

早く皆と一緒に楽しくお弁当食べたいな♪

楽しみにしています(*^▽^*)

 

ゆり組 加藤早紀