伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「ゆり組1学期振り返り②」

2016年8月31日 水曜日

2016.8.31(水)

長かった夏休みもあっという間に過ぎました。

いよいよ明日から2学期が始まります♪

皆が笑顔で登園してきてくれる事を楽しみにしています!(^^)!

 

さて、今日はゆり組の1学期の様子を写真を通して

振り返ってみます❤❤

 

初めての幼稚園、初めてのお友達、初めての先生。

初めての事ばかりで不安も沢山あったかな。

 

日々過ごしていく中で徐々にお友達との関わりも増え

笑顔や笑い声も増えてきました。

CIMG9156

 

毎日色々な事をしたね!!

 

絵画ではビックリ箱を作ったり、

CIMG9246CIMG9242

 

 

石に好きな絵を描いたりもしたね♪

お顔を描いてる子もいれば、海苔を描きおにぎりを作っている子もいました(#^.^#)

CIMG9416CIMG94081

子どもの発想力は素晴らしいな~と感じられる時間にもなりました。

保護者の皆様、石のご協力有難うございました。

 

製作も沢山したね♪

 

これらの写真は一番最初に行った製作!!

☆☆こいのぼり製作☆☆

好きな色、模様でヒレを製作している様子です♪

 CIMG9158CIMG9159

目も上手に描けました♪

CIMG9121

そしてゆり組には粘土遊びが好きな子が沢山います(*^▽^*)

 CIMG9211CIMG9208

お団子やケーキ、ヘビ等色々な物を作っていたね!!

皆「見て!見て~!!」と笑顔で見せてくれて

私はとても嬉しいです❤❤

 

体操やかけっこ等、運動も沢山しました!

 CIMG9194CIMG9188

すみれ組さんと関わる機会が多い事から、

「すみれ組さんと一緒にお弁当食べたい!!」

と言う子もいました(*’▽’)

お友達が増えると嬉しいですね!

 

 

楽しい事、悔しい事、不安だった事。

色々な事があった1学期。

喧嘩や言い合いも沢山ありましたが

喧嘩を通して子ども達の成長を感じました。

初めはなかなか自分の意見が言えなかった子も

「僕はやってない!」とはっきり言える様になっている様子も見られました。

日々の全ての出来事が学びになっていて、

何かで勇気をふり絞っては自信がついて、強くなっていく子ども達。

私は毎日子ども達から学んだり、笑顔や元気をもらっています!

 

皆毎日笑顔や感動をありがとう!!

2学期は運動会練習が沢山あるけど皆で1つになって

運動会本番では成長したかっこいい姿を家族に見せてあげようね(^O^)!

明日からも宜しくお願い致します。

 

ゆり組 加藤早紀