伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

うめ組の夏の思い出♫

2016年9月2日 金曜日

2016.9.2

 昨日から2学期が始まりました!約1ヶ月あった夏休みもあっという間に終わりましたね。

 昨日と今日うめ組は全員揃い2学期いいスタートがきれました!!

 お部屋に入ると、夏休みのカレンダーをお友達と見せ合いっこしている姿が見られ、楽しい夏休みを過ごしていたのが伝わってきました(^^♪

 

 そして、昨日は夏休みに行ったところ、楽しかったこと、思い出に残っていること等夏休みの思い出を一人ずつ前に出て発表をしました(^O^)

DSC02299

DSC02297

DSC02291

「キャンプに行ってきたよ!」

「沖縄に行ってきたよ!!」

「ディズニーでバズに乗ってきたよ✩」

「お友達とプールに行ってきたよ!」

「ペンギンと写真撮ってきたよ」

「温泉に入ってきたよー!」

「ぐでたまランドに行ってきたよ!!」

 

などなど

 たくさんの夏休みの思い出を聞かせてもらいました♪みんな夏休みのカレンダーを見せながら上手に発表することが出来ましたー! 

うめぐみのみんなもお友達の夏休みの思い出に興味津々で「僕もそれ見たーー!」「あっそれ知ってる!!」「写真見えないよ~~(T_T)」と色んな声が聞こえてきましたヽ(´▽`)/

 みんなの前で発表するということに、緊張する子や恥ずかしがる子、その場面を思い出し笑みを浮かべながら話す子がいました。自分の想いや気持ちをみんなの前で発表するということは簡単なようで難しいことであると思います。私も人前で話すことは苦手です(;_;)しかし発表を通し、思い出を共有し合うことで、その子の新たな発見に繋がります!お互い知らなかったことを知ることができ、クラスが少しずつまとまっていくきっかけになってほしいです(*^_^*)

 私ももっともっとうめぐみのみんなの事を知りたいです!!

 

 2学期は運動会、遠足、発表会等行事が盛りだくさんです!!毎月市村先生が書いて下さるお手紙に今月は「全力」について書いてありました。「全力で頑張ればできなかったこともできるようになるんだよ。でも運動会だけ頑張るのではなくワークやメロディオン体操も先生と毎日一緒に全力で頑張っていこうね。」とお話をしました。とても真剣にお話を聞いてくれて嬉しかったです。また、行事を通してみんなで力を合わせる大切さ、クラスで一つのものを作りあげた時の達成感を感じられるようになってほしいです。運動会の練習で忙しくなるとは思いますが、遊ぶ時間も大切にしていきたいです!頑張るときは全力で頑張り、遊ぶ時は全力で遊ぶというメリハリをつけて色々な事に取り組みたいと思います。まだまだ暑さは続くと思うので水分補給をこまめに取り、体調管理に気をつけていきます。

 

 うめぐみのみんな!

 これから運動会の練習が始まるけど一緒に頑張っていこうね♪

 

  保護者の皆様、2学期もどうぞよろしくお願い致します☆彡

 

     うめぐみ 森 加奈惠