伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

秋み~つけた!

2016年11月10日 木曜日

H28.11.10(木)

 

冷たい風が吹き、日中も冷え込む日が多くなってきましたね。

しかし、子ども達は寒さに負けません!

元気いっぱい外遊びを楽しんでいます!

 dsc08241t dsc08236t dsc08027 dsc08261ydsc08267

今日はすみれ組の最近の出来事をご紹介致します!

季節は秋!年中組では秋の製作を行います!

製作に取り掛かる前にまずは、子ども達に質問。

『秋』と聞いて思い浮かぶものは?

・焼き芋

・柿

・ぶどう

・きのこ

・栗

・りんご

・梨

食べ物の名前が次々と!食欲の秋です!

他にも

・どんぐり

・落ち葉

・もみじ

・イチョウ と子ども達の身近にあるものの名前が出てきました。

幼稚園に沢山落ちていますね!

私は子ども達に「秋を沢山見つけてきてね!見つけたら教えてね!」と話をしました。

その日の放課後。

私が帰りのバスから園に戻った時の事です。

園庭で遊んでいた子たちが、ニヤニヤと笑いながら近づいてきて

「先生!机見てみてね!」と一言言って帰っていきました。

なんだろう?

お部屋に入って机を見てみると…

 

 

 

dsc08016

なんて素敵な贈り物でしょう!

机の上に綺麗に葉っぱが並んでいたのです!

「わあ~!」と思わず声が出てしまいました(^○^)!

驚いたのもそうですが、何より子ども達が『秋』を見つけて来てくれたこと。

『秋』を感じてくれたことが嬉しくて、嬉しくて…

私もニヤニヤが止まりませんでした(笑)

次の日。子ども達にこの話をすると、とても嬉しそうに照れくさそうに笑っていました♡

そして、今でも小さな贈り物が毎日届きます♡

dsc08257

素敵な贈り物をいつもありがとう!

 dsc08026g dsc08240tdsc08256

自然を楽しみ、お弁当にサツマイモや柿、ぶどうが入っていると、「秋みーつけた!」と秋の食材を楽しみ、秋を沢山感じて、秋に触れることが出来たすみれ組さん!

いざ!秋の製作に取り掛かりました!

画用紙を葉っぱの形や好きな形に切り、それを型とし白画用紙の上にのせます。

dsc08030

ローラーに絵の具を付けて、その上をくるくる~

型を外すと…

dsc08259t dsc08258t

赤や黄色、オレンジの背景からその形が現れ、温かい秋の作品が完成です!

秋についての自分の想いも書いてあります! 

また、型の紙を模造紙に貼り付け、みんなで大きな木を作りました!

dsc08039t dsc08042t dsc08043 dsc08045

「ここに貼ろう!」「一緒に貼ろう!」「どんどん大きな木になってきたね!」

みんなで協力してひとつの作品を作る。みんなで作ったこの大きな木は特別な作品となったことでしょう!

 dsc08038t dsc08044r

みんなの事を見守ってくれるすみれの木。

dsc08273

お部屋には、秋が沢山溢れています♡

是非見に来てくださいね♡

 dsc08275r

これからどんどん寒くなってきますが、自然に触れ、季節を感じて子ども達と楽しく過ごしていきたいと思います♪

体を動かしてぽかぽかに♡

ほっこりエピソードで心もぽかぽかに♡

また皆様にほっこりエピソードをお伝えしていきたいと思います(*^_^*)

楽しみにして頂けたら嬉しいです♡

 dsc08264dsc08029t

すみれ組 高橋由衣