伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

楽しかったお買い物ごっこ♪

2016年11月15日 火曜日

H28.11.15(火)

今日は皆が楽しみにしていたお買い物ごっこ♪

朝、雨がポツポツと降っていましたね。

登園した子どもたちは「今日お買い物ごっこ出来る?」と心配していました…が、

雨もあがり明るくなりました!!

「外でお買い物ごっこできるよ~!(^^)!」と声を掛けると

「やったーーー(*^▽^*)♪」と大喜び♥

お店の準備をし、まずは品物の見学!!

img_0631

各クラスのお店を見て「どうしよー迷うよー!」

「もう決まったよ☆」など….(^^♪

 

さぁ、お買い物の時間です。

まず年長組・年中組は年少組・いちご組のお手伝い!

ペアになってお買い物をしました。「何がいい?」「これはどう?」と

上手に声を掛けてお手伝いが出来ました(*^^)v

 

さて次は、年長組・年中組のお買い物の時間♡

お財布をしっかり持ってお買い物スタート!!

img_0648 img_0651

img_0647 img_0636

店番をする人・買い物をする人に分かれて行いました!!

色々な品物があり、迷ってしまう子もいましたが、皆とっても楽しそうでした😊

「20円だから10円2枚だよ!」とお金の枚数を教えてあげたり、

「〇〇はどうですかー?」と言いながら、遊び方を見せてあげたりする姿が見られました!

img_0639 img_0649

皆で作った品物が売り切れると

「イェーイ!売り切れた―(^^)」とクラスの皆で喜ぶ姿も見られました!

 

皆の買い物が終わると「何を買ったの?」と

買ったものを見せ合っていました!

 

帰りのバスの中でも色々なお友達と買った物の話をしていました☆

自分で作った品物を他のお友達が買ってくれているのを見て

「僕が作った物だー(^^♪」と、とても嬉しそうでした♡

 

子ども達は今日一日とても楽しかったと思います!

お家でもお話し聞いてみて下さいね(*’▽’)

 

明日は、年長組のみかん狩りです。

甘くて美味しいみかん沢山採ろうね!

 

さくら1組 渋谷千紘