伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

お買い物ごっこ~年中組~

2016年11月16日 水曜日

11月16日(水)

 昨日は天気が心配でしたが徐々に回復し外でお買い物ごっこをすることが出来ました(^^

 子どもたちは登園すると・・・「わなげとてっぽう買おう!」「お兄ちゃんに何を買おうかな~」と頭の中はお買い物ごっこのことでいっぱいのようでみんなとてもワクワクしている様子でした♪

 おうちに帰ってきて、買ってきた品物で遊んだりおうちの人にお話をしたりしましたか?

 

 そこで、今日は年中組の各クラスの品物、昨日のお買い物ごっこの様子をお伝えします!!

 まずは各クラスの品物を写真とともに紹介していきます☆

dsc02530 

*すみれ組

 ・わなげ

 ・ゼリー

 ・ふね

 ふねはトレーを利用し、その上に三角に切った画用紙とストロ-をテープで貼ったらふねの完成です(^^

 水の上をゆらゆら揺れながらどこか素敵な場所に連れて行ってくれそうですね♪

 

 

dsc02528

 *ばら組

 ・おすし

 ・ケーキ

 ・こま

 

おすしは卵と鉄火巻きが入っていて、玉子のご飯はと鉄火巻きのご飯はぷちぷちで表現されています!

どちらも子どもたちが大好きなおすしですね☆思わず口に入れてしまいそうなくらい美味しそうに作られています(#^^#)

 

 

 

 dsc02527

*ゆり組

 ・カメラ

 ・ぶどうあめ、りんごあめ

 ・ぱっちん

 カメラは本体がプラスチックの容器でレンズの部分がプリンカップで出来ています。シャッターの部分は色画用紙をじゃばらに折ってシャッターを押すと「びよーん」とばねのようになっています。

首からぶら下げ、いつでもどこでも素敵な写真がたくさん撮れそうですね☆

 

 

 dsc02526

*うめ組

・こものいれ

・アイスクリーム

・わなげ

こものいれは牛乳パックを使い、周りは折り紙をちぎって貼り、色画用紙に好きな絵を描き貼りました。持ち運びも出来るよう牛乳パックにシールを貼りカラフルな取っ手になりました♪

「自分の作ったものかいた~い」「かわいい~」と自分たちが作った物をとても自慢げにお話している姿が見られました!!

何か素敵なものを入れてお部屋などに飾ってみてください☆彡

 

 

たくさんの廃材のご協力ありがとうございました。

普段捨ててしまうものが少し手を加えていくことでいろいろな物に変っていきました。食べ物からおもちゃまで本当に様々なものが出来上がり私も驚いてしまいました!!

普段製作で使うことのない牛乳パックやプリンカップ等に触れ全く違うものに大変身していく様子に子どもたちはとてもわくわくしていました!!

お買い物ごっこ当日は年長さん、年中さんは年少さんのお買い物のお手伝いをしました!!

dsc02543

手をつないで、一緒に回り、「どれ買う?」「10円玉2枚だよ」と教えながら歩いている姿はまさにお兄さん、お姉さんでした☆彡縦割りだからこそ見れる光景で優しく声をかけていたり、リードしている姿が微笑ましくほっこりした気持ちになりました(#^.^#)

 

さあ次は自分たちのばん!!!

買い物する人お店の人に分かれます!!!

買い物する人はそわそわしていて「どうぞ」の合図が待ちきれない様子でした!!たくさんの品物があるので迷っている様子でした。

買い終わった子どもたちの表情をみると買いたいものが買えて嬉しそうに帰ってくるお友達やお友達と見せ合いっこしていたりととても満足感に溢れていました。

お店番の子は「いっらしゃいませ~」「20円になりま~す」「ありがとうございます」とお店の人になりきって自分たちが作った品物を一生懸命売っている様子でした!品物が完売するととっても喜んでいてみんなで歓声をあげていました(*^_^*)

dsc02538

dsc02545

dsc02547

dsc02548

自分たちが作った品物だからこそ愛着がわきお店屋さんも自信を持って売ることができます。

でも何より嬉しかったのはお店の人も買い物する人も楽しそうな姿と笑顔が見れたことです♪

 

 

山王幼稚園のお友達と素敵な思い出が出来たね☆彡

これからもたくさん思い出を作っていこうね(#^^#)

 

うめぐみ 森 加奈恵