伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

素敵なリースができました‼

2016年11月30日 水曜日

H28.11.30(水)

 

今日で、11月も終わりですね。早いもので、私が、さくら4組の子ども達と出会ってから、もう 4か月が過ぎました。運動会、保育参観、遠足、お買いものごっこ、みかん狩り・・・とたくさんの行事を通して、子ども達の成長を感じつつ、絆も深まってきたように感じます。私にとって、子ども達の元気いっぱいの笑顔に会えることが毎日 楽しみであり、一緒に過ごす時間は とっても幸せな時間でもあります。こんな、子ども達との時間を大切にし、楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思っています。

dscn3180dscn3188dscn3194dscn3196dscn3206

今、子ども達は クリスマス発表会に向けて毎日、一生懸命 練習を頑張っています。みなさん、どうぞ 発表会当日をお楽しみに♪

今日は、クリスマス発表会の練習と並行して行なっているクリスマス製作(リース)とプログラム製作の紹介をさせていただきたいと思います。

クリスマス製作では、好きな色の片段ボールを選び「どんな形にしようかなぁ?」「ダイヤの形にしよう!」「三角がいいかなぁ?それとも、四角がいいかなぁ?」と片段ボールを組み合わせながら考えて枠組みを作りました。その後、モールやスパンコール、りぼん 等でパーツ(飾り)付けをして完成した作品は、どれ一つとして同じ形はなく、個性豊かなすてきなリースが出来上がりました。この作品は、ホールに飾られます。クリスマス発表会の発表とともに、是非ご覧ください‼

dscn3236dscn3249dscn3241dscn3243

プログラム製作では、自分で名前と日付けを書き、曜日も少し難しかったけれど、先生が黒板に書いたお手本を見ながら漢字で頑張って書きました。そして、色鉛筆できれいに、はみ出さないよう丁寧に色ぬりをして、裏表紙にはクリスマスツリーや、お友達や自分の顔など好きな絵を描きました。最後に、発表会に向けて、そして大好きなおうちの人に向けて、ひとりひとりが自分で考えて意気込みを書き完成しました。プログラムは今日、おうちに持って帰りました。是非お子様と一緒に、発表会のお話などしながらご覧ください♥

dscn3248dscn3245dscn3247dscn3246

明日からは、12月ですね。寒さもこれからさらに厳しくなってくるとともに、かぜやインフルエンザ、胃腸炎などの病気が流行ってくる季節でもあります。手洗い、うがいをしっかり行ない、体調管理には十分気をつけて元気に過ごしましょう‼

発表会には、全員参加が今の私の願いです。みんな、お休みしないで毎日元気に登園してきてね ♪ 

 

さくら4組 小出香苗