伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

本番まであと少し…

2016年12月1日 木曜日

H28.12.1(木)

 2学期の行事も次から次へと過ぎていき今年も早いものであと1か月になってしまいました。いちご組では2学期最後の行事クリスマス発表会に向けて楽しく過ごしています。今日はちょっぴり練習の様子を書きたいと思います。

いちご組では劇あそび「はらぺこあおむし」を行います。

dscn3098

 はらぺこあおむしの絵本は寛子先生が1学期から何回もCDを流して読み聞かせをしていたのでみんな大~好きな絵本になりました。CDの歌を全部覚えてしまった子がいるほど大人気です❤覚えやすい曲調で子どもたちはトイレでも園庭でもどこでも(私もですが)口ずさんでいます。

そんなはらぺこあおむしの劇あそびは一人ずつ返事をしたり、みんなで力を合わせてセリフを言ったりみんなでうたったり…

れ以上は内緒です(笑)

dscn3080 dscn3083 dscn3089

 最初は恥ずかしがったりして声が小さかった子も練習を重ねていくうちに大きな声で言えるようになってきました。みんなでやるから一人だけ言わなくても良いのではなく、一人ひとりが大きな声で言わないといちご組のはらぺこあおむしの劇あそびは出来ないんだよ、と伝えるとみんな一人ひとり大きな声で一生懸命に練習するようになってきました。練習の後、いつも子どもたちの持っている力はすごいと感心しています。そしていちご組の団結力も感じます。

dscn3092 dscn3093 dscn3094

 たくさんのお客さんの前で当日は緊張してしまう場面もあるかと思いますが頑張る子どもたちの姿をどうか温かく見守ってあげてください。子どもたちも今から本番をワクワクドキドキしながら楽しみにしています。

暖かかったり寒かったりするこの時期、体調管理に気を付けてくださいね。

 いちご組全員参加できることを願っています。立派に舞台の上に立っているかわいらしいいちご組をどうぞお楽しみに♪あと感動で涙ふくハンカチ・タオルの用意も忘れずに…(笑)

 

いちご組足立順子