伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

ワクワクいっぱいの12月

2016年12月5日 月曜日

2016.12.5(月)

 

早いものでもう12月になりました!

12月の大イベントといったら、みんなが楽しみにしているクリスマス~★

 

子どもたちは、クリスマスに向け紙皿でサンタさんを作りました!

 

先ずは、サンタさんに赤いお洋服を着せてあげよ~^^

といって、赤い折り紙をちぎって紙皿にのりでペタペタ貼りました。

 

次は、サンタさんのお顔を描きます!

dscn0040

 

みんなの描くサンタさんは、何だか優しい顔をしていました(*^_^*)

dscn0041

 

最後は足や手、帽子、おひげをくっつけて

サンタさんの完成~!

dscn0061

 サンタさんの帽子には、子どもたちからサンタさんへのお願い事を書きました♪

 

みんなに何をお願いしたいか質問すると

好きなキャラクターのおもちゃが欲しい!など子どもたちの欲しい物が沢山知れました(*^_^*)

 

子どもたちに「サンタさんはね、何かに一生懸命頑張っているかっこいいお友達のところに来てくれるんだよ~!」というと、みんなお話を聞く姿勢が更にかっこよくなり、私は何だか可愛いな♪と思ってしまいました!

 

 

さあ!楽しいクリスマス製作も終え、後はクリスマス発表会ですね!

 

子どもたちは本番に向け、毎日一生懸命練習を頑張っています。

 

練習当初は、なかなか上手くまとまらず正直、焦りと不安でいっぱいでした。

そんな中、私が体調を崩してしまい、しばらくお休みをさせて頂きました。そして回復し、戻ってきて久しぶりの練習。

子どもたちは、私がお休みの間も本当に一生懸命練習を頑張ったようで、凄く上達していました。

そんな子どもたちの成長に感動。

 

私がお休みの間、すずらん組に入って子どもたちを見てくれていた先生方。その先生方は全力で子どもたちと向き合って一緒に練習して下さっていたのです。

 全力を尽くして下さった先生方、頑張った子どもたちに心から感謝しています。

 

 

練習を重ねる度、どんどん上手になっていくすずらん組さん。

 

子どもたちにクリスマス発表会、どんな気持ちでやりたいか聞くと

かっこよく頑張りたい!との声が沢山。

 

「かっこよく頑張りたい!」この気持を一人一人が大切にしてやれば、きっと大丈夫(*^_^*)

 

沢山の方に支えてもらいながらここまできた すずらん組。

沢山の方々に感謝の気持ちを持って、全員で舞台に立ちたいです。

 

本番、子どもたちが最高に輝けますように!

 

残り4日、一日一日を大切に最後までみんな一緒に頑張ります!

 

 

すずらん組 渡部菜都美