伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

カレーパーティー&お誕生会

2016年12月16日 金曜日

2016.12.16(金)

 

 2学期も残りわずかとなってきました。園庭では落ち葉を拾ったり、

縄跳びをしたりと子供達は元気に遊んでいます。

お部屋ではまだまだ、クリスマス発表会の余韻に浸り楽器遊びも楽しそうです!

製作や本読みも頑張っています!

 

 cimg3826 cimg3827

cimg3870 cimg3871

cimg3858 cimg3869

cimg3920 cimg3921

 今日は12月生まれのお友達のお誕生日会とカレーパーティーが

行われましたので、その様子をご紹介します!

 

 みんなが大好きなカレー!!

みんなで作ると更においしくなっちゃう「魔法のカレー!」

まずは手洗いをしっかりして、持ってきた野菜を先生と一緒に切ります。

包丁は危ないから気をつけて、猫の手(グー)で切ろうね。

お野菜が切れたら、お鍋に入れてぐつぐつ煮ます。

cimg3939 cimg3946

cimg3951 cimg3952

cimg3960

 

少し、煮込みに時間がかかる間に、ホールでお誕生会が行われました!

さあ大変!お誕生会にはサプライズゲストが登場してくれました!そうあの人!!」

みんなが大好きな!!赤い洋服の『サンタクロースさん❤』

みんな大喜びで、お話をしたり質問をしたり、たのしいひと時を過ごしました。

プレゼントも頂きましたよ\(^o^)/

cimg3968 cimg3971

 

さて、その頃ぐつぐつおいしく煮えたお野菜にカレールーを入れたら~!カレーの完成!!

もうお部屋中いいにおい★温かいカレーをご飯にかけて【カレーパーティーのはじまりです!】

 

cimg3974 cimg3978

cimg3977

 

「おいしいね~」「おかわりあるかな~」ワイワイみんなで楽しくカレーを食べました!

お鍋はすっかり空っぽです!!

 

cimg3979

  2学期のたのしい行事も終わり、あと少しで冬休みです。

先日行われた「クリスマス発表会」では沢山の皆様にお越し頂き本当にありがとうございました。

お家の方の前で発表出来たことは、子供たちの自信につながり大きな達成感を得ることができました。

 

 練習中の嬉しかった場面をひとつご紹介させて頂きます。

 

年長組は発表会の時に「はじめのことば」「おわりのことば」のお仕事があります。

各クラス「プログラム紹介」もあります。クラスの代表になったお友達は毎日一生懸命長い文章を繰り返し言いながら覚えていました。時には2階のお部屋の前のフェンスからお庭に向かって大きな声を出す練習も自ら行っていました。お友達同士協力し合い、園庭にいる子は声が聞こえたら○の合図を出してあげたり、それを自分たちで考えてやっていました。その姿はなんだか微笑ましく、また自分達で行動する姿に頼もしさを感じました。

 

cimg3829

  

 そして、まだ大きな声を出すのが恥ずかしいお友達もいましたが一生懸命練習しているその時・・・

「聞こえる~?」「まる?バツ?」というやり取りが聞こえて来ました。正直、お部屋の中にいた私にはその子の声は聞こえなかったんです…。園庭にいるお友達からは「聞こえな~い」という返事も届いていました。

 私は内心「もっと頑張って大きな声が出てくれたらな~」と思っていました。

そうしたら一緒に練習していたお友達の一人が『私が聞こえたから○ね!』と言ってくれたんです。

たった一言!何気なく言った一言だったけど、私はこのお友達が言ってくれた一言が本当に嬉しかった!!だって、きっと声が小さなお友達は自分でもわかってたはず。。。もっと頑張ろうって思ってたいたはず。。。どうせバツって言われるだろうなと思っていた事でしょう。でもお友達が○って言ったくれた事、すごく嬉しかっただろうし、すごく自信になったと思うんです!もっと頑張ろう!って勇気が出たはずです!!こうしたお友達とのやり取りや、関わりの中で子供達はどんどん成長していくんですね!本当に優しさにあふれた場面に遭遇出来て私もとっても嬉しかったです。

 

 大きな行事が沢山あった2学期!子供達はまた一回り二回りと大きく成長しました。その成長を間近で感じることができて私にとっても、楽しく充実した2学期となりました。少し早いですがこれから迎える冬休み、怪我や病気に気をつけて、また3学期元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

 どうぞ、たのしい冬休みをお過ごしください。

cimg3961

 さくら3組 大谷智恵子