伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

2学期の振り返り

2016年12月27日 火曜日

2016.12.27(火)

 

昨日はウィンターホームで久しぶりに元気いっぱいの子どもたちに会えて嬉しかったです!

クリスマスも終わり、サンタさんから貰ったプレゼントやクリスマスケーキの話しを嬉しそうに話してくれた子どもたち♪

 

みんな素敵なクリスマスを過ごせたようで、良かったです(*^_^*)

 

さて!昨日のウィンターホームでは、箱の中に何が入っているかなクイズを行いました~!

dscn0140

中の物を当てる子は箱の中に入っている物を触りながら一生懸命考える!

他の子は答えのヒントを教えてあげたり

子どもたちは、凄く楽しそうでした★

 

箱の中には、帽子やお面にたわしなどが!!

ちなみに最後の問題の答えは、ペンとりんごの絵が書いてある玩具!

dscn0145

これは流行りの「ペンパイナッポーアッポーペン」ですね!

子どもたちは大好きなペンパイナッポーアッポーペンに大喜びでした(^v^)

 

こんな風にウィンターホームも皆で楽しく過ごしています♪

 

 

さあ!ここからは、すずらん組の2学期を振り返りたいと思います。

 

2学期は行事が沢山詰まった、本当に濃い学期でした。

 

先ずは、運動会★

当日はあいにくの雨で体育館での運動会となりましたが、みんな場所が変わっても練習通り頑張ってくれて感動しました!

 

ダンスで被ったしまじろう帽子は自分たちで作りました~!

 cimg9886

cimg9888

cimg9890

みんなのりでペタペタ貼るのが凄く上手でした!

 

 

椅子体操、ダンスは外だけでなく部屋の中でも沢山練習しました。

cimg9953

cimg9956

cimg9943

その練習の成果が出て、本番は今までで一番上手に出来ていたと思います!

みんな本当によく頑張りました。

 

 

また、楽しい行事も沢山♪

 

 ★新江の島水族館 遠足

 

バスの中で歌を歌ったり、ゲームをしたり

cimg0058

 

海沿いの道をみんなで歩いたり

 cimg0060

 

色々な生き物が見られてみんな大興奮でした(^v^)

 cimg0069

cimg0094

 

 

★みかん狩り

 

みんなでどんぐりを沢山拾いました!

 

どんぐりを夢中になって探す子どもたち。

皆、小さくて可愛いどんぐりを沢山見つけていました♪

dscn0016

dscn0018

 

保護者の方も沢山参加して下さり、子どもたちも凄く嬉しそうでした。

 

 

★おかいものごっこ

 

みんなで大きな声で「いらっしゃいませ~!」という姿が本当に可愛らしかったです♪

dscn0032

dscn0029

品物のマラカスを楽しそうにシャカシャカ振って、品物の良さをお客さんに伝えるみんながとても上手でビックリしました(^v^)

 

 

★クリスマス発表会

 私にとっても、子どもたちにとっても初めての発表会

 

本番、成長した子どもたちは一人一人が輝いていました!

最後まで頑張ってくれた子どもたち、支えてくださった先生方に心から感謝です。

 

 

こうして2学期を振り返ると、本当に充実した毎日を過ごせていたと思います。

クラス皆で頑張ったり、楽しんだりするって本当に素敵なことですよね。

 

周りに友達が居てくれるから、もっと頑張ろうって思える。

周りに友達が居てくれるから、沢山の笑顔が生まれる。

 

27人で無事、2学期を終えることが出来て幸せです!

 

3学期もみんなで、「楽しい」を大切に頑張っていきます。

 

2学期、沢山のご協力を本当にありがとうございました!

来年もよろしくお願い致します。

 

毎日寒い日が続いているので、体調に気をつけて楽しい冬休みをお過ごし下さい(^◇^)

 

3学期も元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています!

では、良いお年を☆彡

 

すずらん組 渡部菜都美