伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

年少組 はじめての茶道♪

2017年1月11日 水曜日

H29年 1月11日(水)

 

昨日から三学期が始まりましたね!

幼稚園には、子ども達の元気いっぱい、楽しそうな声が沢山戻ってきました♡!(*^^*)

冬休みの楽しかった思い出を、嬉しそうに話すみんなの笑顔がとっても可愛かったです♪

2017年も、みんなと一緒に過ごせる毎日が、とっても楽しみです!✨

 

今日は、もも組とすずらん組の初めての茶道の様子をお伝えしたいと思います。

 

dscn3265

はじめて入る、幼稚園の和室のお部屋。静かに、一人一人お盆の前に正座をします。

みんななんだか少し緊張している様子…ドキドキ(>_<)

背中をピンと伸ばして座り、ご挨拶をしたら、お菓子をみんなで頂きます。

dscn3269dscn3270

お皿を手で持ち、お菓子がこぼれないように口に近づけて食べました。

メロンパンのような味の(茶道 田口先生の手作り✨)クッキーを

みんなとっても美味しそうに食べていました(´▽`*)

あっという間に食べ終わって、残っているクッキーをじーっと見つめている子もいたり…(*^^*)

dscn0153 dscn0154

美味しそうに食べるみんな、とっても可愛いかったです♪

こぼさないように、上手に食べられたね~!

 

次は抹茶を頂きます。

dscn3271dscn0155

どんな味がするかな~?早く飲みたいけどがまんがまん…!

dscn3276dscn3278

全員の所に届いたら、二つの手で持ち、片手を下に置いて…

一生懸命真似をするみんなの顔がとってもかっこいい…!

 

 

もも組は最後だったので、お片付けもお手伝いさせて頂きました。

dscn3279dscn3282

お盆の上の可愛い折り紙のお飾り傘を片付け、お盆を拭いて、綺麗に重ねて…

お片付けもみんな上手に出来たね♡

 

最後に先生にみんなで先生にお礼を言いました。

子ども達に感想を聞くと、「たのしかった!」「おいしかった~!」と

ニコニコで話してくれました(*^^*)よかったね♡!

田口先生、ご指導ありがとうございました!

 

たんぽぽ組さんは1月16日にあるので、お楽しみに~♬

 

もも組 川上悠希