伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

いちご組3学期スタート🍓

2017年1月12日 木曜日

H29.1.12(木)

 クリスマス・お正月と楽しい事がたくさんの冬休みが終わり、いよいよ三学期スタートです!

初日は久しぶりの登園でちょっぴり涙が出てしまった子や、緊張した面持ちの子もいましたが、すぐに仲良しのお友達と遊び始めて笑顔が見られました。

朝の会ではグループごとに「冬休みに楽しかったこと」を発表してもらいました。

「水族館に行ってきたー」「じいじ・ばあばのお家に行ってきたよ」と色々な思い出話が出る中ダントツ1位は「公園で遊んだ」でした。

大好きなパパ・ママと家族で遊んだことが1番心に残ったんですね❤

DSC05132 DSC05137 DSC05139

 

 

 久々の外遊び!

いつも三輪車が大人気のいちご組ですが、三学期になりお正月遊びのこま羽子板、バドミントン等がお庭に出されると…みんな興味津々(笑)

お兄さんお姉さんのを見ながら遊びます。

その遊び方がとってもビミョーでかわいいんです。

まず、こまは…手でまわす、そしてひもとこまを一緒に持ってそっと投げる、こまを転がす(まねしてますね)

バドミントンはまずラケットを持って歩いてみる(恰好から入ります)

羽子板もまず持ってみて、羽は一人ひとつずつ持つ…等々

子供たちを見ているとかわいくて面白くてたまりません。

お家の人にも見せたいです。

DSC05109 DSC05121 DSC05128

それでも日を追うごとにみんな何となく様になってきて、こまを回すポーズも決まっている子も出てきました。

シャキーン✨

DSC05120 DSC05131

羽根つきもまだまだ難しいけれど挑戦する子も増えてきてそんないちご組さんのやる気を年長さんが優しく相手になってくれます。

これからおだんご焼き節分の豆まき、生活発表会と園で初めて体験する行事が盛りだくさんに待っている三学期。

もりもり食べてしっかり寝て一杯笑って元気に幼稚園に来てね。

先生やお友達と一杯遊ぼうね。

インフルエンザやノロウィルスになんか負けないぞ~!!

私たちいちご組担任も負けないように、お家の方も気をつけて元気に冬を乗り越えましょうね。

三学期も宜しくお願いします。

いちご組 宮嶋純子