伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

おだんご焼き♥

2017年1月13日 金曜日

H29.1.13(金)

冷たい風が吹き、とても寒いですが毎日お正月遊びに夢中なみんな☆

縄跳びやお正月遊びを通して、体を沢山動かしたり、クラス以外の友達の輪も広がっていて驚いています!

IMG_0803

沢山思い出を作っていきたいですね(*^-^*)

 

さて、今日はおだんご焼きの様子をお伝えします。

 

まず、おだんご作り☆

朝から楽しみにしていたみんなは、丸めるのがとっても早かったです(*^^*)緑・ピンク・白の3色のおだんごが沢山出来ました!「おいしそう(^^♪」「食べていい?」とお昼ご飯の時間まで待ちきれない様子でした(*´▽`*)

 

そして、園庭でみんなでおだんご焼き☆

みんなが持って来てくれたお正月飾りなどを燃やして1年間健康に過ごせるようにと神様を空へと送り出しました。今日は風が強くどんどん大きくなる火を見て、驚いていました!

DSC08539

年長の代表のお友達にはおだんごを焼いてもらい、みんなに見せに回りました。熱いおだんごをフーフーとさまそうとしたり、おだんごを持って食べるフリをしたりとっても可愛かったです(*^^)v

DSC08545

おだんご焼きが終わり、いよいよお昼ご飯☆

ご飯の用意をしている間におだんごが部屋に…♥

IMG_0809

じっとおだんごを見つめる姿(*´ω`*)食べたそうですね☆

 

お弁当を食べてから、園長先生が作って下さった甘いタレのおだんごをパクッ!!「おいしい♥」「もっと食べたい!」「何個も食べられそう😊」ととっても幸せそうな顔をしていました(*’’▽’’)

IMG_0813

最後にお正月飾りなどを燃やした炭を水で少し溶き、健康に過ごせますようにと願いを込めて顔や腕につけました!「猫がいい!」「虎にして!」「僕は海賊ー♪」などリクエストする子もいました。鏡を見てみんなで沢山笑っていました(*’▽’)

IMG_0819

可愛いですねヾ(≧▽≦)ノ

これで1年間健康に過ごせそうですね!

 

3学期も行事が沢山あります!体調を崩さないように手洗い・うがいをしっかりして、全員参加出来るといいですね!

 

子ども達と過ごせるのもあと少し。一緒にいっぱい笑ったり、出来るようになったことを共に喜んだり、挑戦したりしていけたらいいなと思います!

3学期もよろしくお願い致します♪

IMG_0822

 

さくら1組 渋谷千紘