伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

お正月壁面☆年少組☆&たんぽぽ組茶道

2017年1月18日 水曜日

H29.1.18(水)

 

毎日寒い日が続いていますが、子ども達は元気いっぱい!!園庭を走り回っています。

年少さんは平仮名が読めるようになってきたので、かるた遊びも各部屋で盛り上がっている様子でした♪

風邪等流行り始めていますので、手洗い、うがいを徹底していきたいと思います。

 

さて!お正月壁面という事なのですが、作っている様子等を(12/15参照)載せてしまったので、

今回は簡単に完成した物を載せたいと思います♫

 

☆たんぽぽ組☆

 

 IMG_2801IMG_2820IMG_2821IMG_2825

 

☆すずらん組☆

 IMG_2803IMG_2822IMG_2823IMG_2824

 

☆もも組☆

 IMG_2804IMG_2826IMG_2827IMG_2828

 

1月下旬位までホール1階の廊下に飾ってありますので是非見にいらして下さいね(^▽^)/

 

続きましてたんぽぽ組茶道の様子を紹介したいと思います♪

まずは田口先生に誘導して頂き自分の場所までいきます。

わくわく、ドキドキ!!

 IMG_3018

 

座り方はもちろん正座!お部屋でも練習していたたんぽぽさん。皆上手です(⌒∇⌒)

真剣に田口先生の説明を聞いていますね。

 IMG_3020

 

次はお手伝いをして下さった市村先生、和美先生にお菓子を配って頂きます。

 IMG_3023IMG_3024

 

お菓子は田口先生の手作り!!甘くて美味しい~♪

 IMG_3030IMG_3031

 

ご馳走様でした!!お手伝いの先生にお菓子の器を渡します。

IMG_3034

続いてお抹茶を飲みます!!右手で持って…両手を添えて…

 田口先生が教えて下さいました。

IMG_3043IMG_3045

 

とても美味しかったようです(⌒∇⌒) 最後はお片付け。

IMG_3064IMG_3072

 

田口先生にお礼を言って終了。とても楽しく貴重な経験でした。

次は年中さんになってからだね!!

IMG_3077

 

 

 さて、3学期もスタートしたばかりですが、たんぽぽ組の皆の様子を少しご紹介して終わりたいと思います♪

3学期もどうぞよろしくお願いします!!

 

☆カブ抜き☆

IMG_2900IMG_2914IMG_2915IMG_2917

 

☆おだんご焼き☆

IMG_3001IMG_3006IMG_3008

 

 

 

  年少組 大杉 晶子