伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

お正月製作☆年長組

2017年1月20日 金曜日

2017.01.20(金)

毎日寒い日が続いていますが、子ども達は寒さに負けず元気に過ごせています(*^^*)

登園したらすぐに教室を飛び出して、お外で鬼ごっこや縄跳び、

お正月遊び等、色々な遊びをして寒さに負けていません!!

 

 

さて、お正月製作のご紹介も年長組で最後になりました。

年長組では、にわとりさんを作りました。

 

にわとりさんのとさか、くちばし、羽、全て自分達で形を書き、ハサミで切りました。

 

IMG_0765

 

 

切った物を全て貼り、にわとりさんの完成!!

にわとりさんのお腹には、今年の目標を書きました。

 

「跳び箱を10段跳べるようになりたい!!だから、練習を頑張る。」

 

「ワークを一生懸命やって、小学校でも算数のお勉強を頑張って、テストで100点をとりたい。」

 

「逆立ち歩きを上手に歩けるようになりたい。」

 

一人ひとり、自分で目標を決めて、一生懸命書いていました。

さすが年長さんですね!

IMG_2431

 

IMG_2433

 

にわとりさんの表情もそれぞれの個性が輝いていました。

可愛い目、かっこいい目、おもしろい目・・・

IMG_0790

IMG_0791

顔をかいている間もとっても楽しそうでした☆

教室に飾ると色々な顔のにわとりさんがみんなを見守っています・・・

とっても素敵なにわとりさんたちが完成しました!!

IMG_2558

IMG_2559

 

にわとりさんの羽がぱたぱた動くので、

製作をしている間も羽をぱたぱたしながら・・・

 

「とりがとんでいるよ~」

「ほらほら~お空にとんでいくぅ~!!!!」ゲラゲラゲラ・・・

と笑い声が教室に響きわたっていました。

今年の干支にちなんで、飛躍(羽ばたき)の年でありますように。

 

製作をする度に子ども達の個性があふれでた作品、呟きに楽しませてもらっています。

子ども達の発想はいつ聞いても面白く、こんな事を考えているんだな、といつも驚かされます。

 

これからも子ども達のたくさんの呟きを引き出し、楽しませてもらいたいと思います。

 

IMG_2557

 

気が付けば、一月も後半になってきました。

ついこの間、年が明けたばかりだと思っていたのですが・・・

時がたつのは早いですね。

一日一日を大切に、今みんなでいられる幸せを大切に。

風邪をひかないよう、体調管理に気を付けていきたいと思います。

 

さくら2

柏原由依