伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

楽しかった1月☆

2017年1月31日 火曜日

H29.1.31(火)  

 

1月も今日で最後となりました。

寒暖差が激しい毎日が続いていますが、みなさんお元気ですか?  

 

この時期はインフルエンザが流行っていますので、体調にはお気をつけ下さいね。

うがい手洗いをしっかり行い、毎日元気に過ごしましょう(*^_^*)  

 

すずらん組は残念なことに1月の後半に学級閉鎖になってしまいました。

まだ数名の子が体調不良で欠席していますが、クラス全員が揃う事のありがたみを改めて感じる日々です。

早く27人揃って、毎日元気に過ごせますように☆    

 

さて。早いもので3学期が始まってから1カ月が経ちました。

1月も楽しい行事が盛り沢山でしたね☆  

 

1月前半に行われたおだんご焼きでは、みんな正月飾りを燃やしているモクモクの煙に大興奮!   

DSCN0164

DSCN0163

「煙がお空の方に昇っていく~!」と言いながら上を見上げる子ども達はなんだか凄く可愛らしかったです(*^^*)

 

 燃やした後は、残った灰を顔や手につけると1年間、元気に過ごせるとのことで 子どもたちの顔や手にお絵かき~!  

DSCN0169

DSCN0171

みんな可愛くて、似合っていました(^v^)

 

日本には色々な行事や文化が沢山ありますが、子どもたちが皆で楽しくその文化に触れて学ぶことって凄く素敵なことだと思いました!      

 

 

製作では、冬の壁面で雪だるまを作りました!  

DSCN0179

どの雪だるまも、みんな顔が違います!

それぞれの個性が作品に出ているので、見ていて楽しいです♪  

 

ホール1階の壁に飾ってあるので、是非見て下さいね(^v^)      

 

 

そして、もうすぐ生活発表会です!

生活発表会は、1年間の集大成となる特別な行事です。  

 

1年間、子どもたちは本当によく頑張ってきました。  

 

年少さんは親から離れ、初めての集団生活。 4月は寂しさと不安で泣きながら登園する子もいましたが、今では集団生活で色々な人と関わる中で沢山のことを学び、毎日の活動を通して最後まで諦めずに頑張ることの大切さや努力して出来た時の喜びを感じるなど様々な経験を通して大きく成長しました。

 

そんな子どもたちの成長した姿を保護者の方々に見て頂きたいです。

 

発表会に向け、頑張る子どもたち。  

 

すずらん組は、担任も子どもたちも初めての生活発表会!

子どもたちを信じて、本番まで突っ走っていきたいと思います。    

 

明日からは、2月☆新しい月の始まりです!

2月も子どもたちと沢山笑って、楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。

 

3学期はあっという間に時が過ぎていくので、すずらん組で過ごせる1日1日を大切にしていきます♪

2月も楽しい月にしましょう!  

 

みんな元気に幼稚園に来てね!

 

すずらん組 渡部菜都美