伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

大切な命

2017年2月1日 水曜日

2017.02.01 (水)

 

二月になりました。月日の流れは早いですね。

あっという間に1月が終わり、今学期も残り少なくなってきました。

寂しいものですね・・・

しかし!まだまだ時間はあるので、毎日を大切に過ごさせて頂きたいと思います!!

 

 

さて!今日は題名の通り、大切な命について書かさせて頂きたいと思います。

年長組で行っているポエムで、今月は命のポエムを書きました。

 

ポエムを書く前にいくつか絵本を読みました。

 

IMG_2597

 

 

IMG_2584

IMG_2583

 

IMG_2582

 

どれも素敵な絵本で、命の大切さや、

ご先祖様のお話し、お母さんのおなかの中のお話し・・・

 

この絵本を読んでいて、私自身ほっこりした気持ちになり、

命の大切さを子ども達と考えました。

絵本をみている時、子ども達も

「えーお腹のなかってこんな感じなんだ~!!!!」

「みんなが食べている物も命なんだね~」

等ぶつぶつ呟いていました(*^^*)

 

 

保護者の皆様には、子ども達の生まれた頃の写真と

生まれたときのエピソード等を画用紙に

書いて頂きました。ご協力ありがとうございました。

その書いて頂いた大切なメッセージを子ども達みんなの前で少しずつ読まさせて頂きました。

 

メッセージを聞いている時の子ども達は、嬉しそうにどこか恥ずかしそうで、まだ読んでいない子は

「先生はやく読んで~!!!!」

と保護者の皆様から頂いたメッセージをとても楽しみにしていました。

 

命の大切さを伝える事はとても難しく、私も改めて命について考えました。

「もし、みんなのお父さん、お母さんが出会ってなかったら、みんなはいなかったんだよ~」

「もし、みんなのお父さん、お母さんが生まれてなかったら、みんなもここにいないよね」

「みんなはいきなりお母さんのお腹の中から出てきたの?」

「お父さん、お母さんはみんなの命がお腹の中にあるって知ったとき、どんな気持ちだったかな?」

 

ここに書ききれないほどのたくさんの話を子ども達としました。

「あかちゃんがお腹の中にいる時に、つわりっていうのがあってね

それって少し大変なことで、みんなが同じじゃないんだけど、

気持ち悪くなったり、疲れやすくなったり、腰が痛くなったり、色々なことが起こるんだよ。

その時にね、お母さんは一人で頑張ったんじゃなくて、お父さんが助けてくれたり

おばあちゃんおじいちゃんが協力してくれたんだよ。

みんなはね、たくさんの人が助けてくれて、生まれてくることができたんだよ。

みんなが生まれてくるときは周りの人、たくさんの人が楽しみにしてて

みんながうまれて泣いた時、まわりの人は優しい気持ちで笑ったんだよ。」

 

 

等 とたくさんお話ししました。

私の姉が最近出産したので、その話も子ども達にしました。

 

今の5、6歳の子ども達には全て理解できる話ではないと思います。

ですが、今こうして元気に生きていられる事、これは「奇跡」なんだと

感じてくれたと思います。

話をしている時、子どもたちは本当に真剣で

「命ってすごいね、せんせい!!!」

「みんなでそろっていられるって奇跡なんだね!!!」

とつぶやく子もいました。

 

保護者からのメッセージを読んでいるとき、私自身も幸せな気持ちになり、泣きそうになりました。

二組の27人の一人ひとりがどれほど待ち望まれて、うまれてきたか、

どれほど愛されて育てられているかが、伝わって来て子ども達は本当に宝物だな、と思いました。

皆様の宝物を山王幼稚園に預けて頂き、宝物の担任になれたことをあらためて幸せだな、と感じることもできました。

 

色々な話をして、みんなで考えた後、ポエムを書き始めました。

 

IMG_2563

IMG_2568

IMG_2573

 

命って大切なんだね。

 

そう感じてくれた子ども達は

とても真剣にポエムを書いていました。

その姿にまた、胸が熱くなりました。

 

IMG_2580

IMG_2579

 

この後、子ども達の気持ちもポエムに書き入れたいと思います。

 

子ども達が感じた事をかいている姿を見るのがとても楽しみです。

 

 

色々な話をしてしまいましたが、今生きている事は奇跡。今ある命は大切。

 

なんとなくでも感じてくれていたらいいな、と思っております。

 

 

話は変わりますが、今日は生活発表会で着るTシャツペイントをしました!!

 

とても楽しくて、子ども達が着る日が楽しみですね♪

 

 

IMG_2596

IMG_2595

 

子ども達のTシャツは本番で着ます!お楽しみに~♡♡

 

さくら2くみ

柏原由依