伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

Tシャツペイント♡年長

2017年2月2日 木曜日

H29.2.2(木)

いよいよ、2月のスタートです!

 

市村先生から年長組のみんなに頂いたお手紙の中に『1月は行く、2月は逃げる、3月は去る月』と書かれていました。まさに2月は逃げるように駆け抜けてしまう…1年で一番短い月です。子供たちと過ごす楽しい日々も、だんだんと少なくなっていきます。1日1日を大切に有意義に過ごしていきたいと思います。

 

さて、年長組では2月に行われる生活発表会で着る『衣装!』作りをしました!

元の黒Tシャツは先の運動会の時にお遊戯の衣装としてご父兄に買って頂いたもので、今回はその黒Tシャツに思い思いのペイントをしました。

 

≪使用前!≫

元のくろTシャツはこんな感じ…

まさに真っ黒!何にも描いてありません(;一_一)

CIMG4153

 

それが…

子供たちの手にかかると~

ジャーン!!\(^o^)/

 

≪使用後!≫

こんな素敵なカラフルTシャツに大変身!

カッコいいでしょ~!ワクワクしますね!

CIMG4140 CIMG4141

 

背中に大きく名前を書き、手形や模様を描いて、

キラキララメパウダーも振り掛けちゃいました☆

 

「楽しい~、どんな模様を描こうかな?何色にしようかな?」

子供達は大はしゃぎでTシャツ作りを楽しんでいました。

CIMG4143 CIMG4144

CIMG4148 IMG_0875

描きあがったTシャツはハンガーにつるされて、お部屋の前で干されていました。

 

この絵の具は「アクリル絵の具」と言って、布にも描けて洗っても落ちない物!

まさに「世界に一つだけのオリジナルTシャツ」の完成です!

CIMG4150 CIMG4151

 

子供達はまだこのTシャツに袖を通していません!使用するのはこの先に行われる生活発表会本番です!今から着るのが楽しみ~!!練習にも気合が入っちゃいます!

 

言葉の発表に向けて、外で大きな声で練習しています。みんなが先生になって聞こえたら「上手だよ!」「はなまるー♫」と合図を出し合っています(*^-^*)

IMG_0874 IMG_0873

生活発表会では、子供達の言葉や体操と共に、この「Tシャツ」にもご注目下さいね!どうぞお楽しみに~☆

インフルエンザも流行っていますので、本番は全員揃うことを願っています☆

毎日元気に登園してね!!

 

 

さくら1組 渋谷千紘