伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

おにのお面製作~年中編~

2017年2月6日 月曜日

2月6日(月)

 

今日はポカポカと暖かく春の陽気を感じました。

先週行われた節分では、おなかの中にいる『泣き虫おに』『怒りんぼおに』『忘れんぼおに』など、おなかに良くない鬼を追い出そうと豆を食べ、一年間健康で過ごせますようにと願いを込めて、豆まきをしました!

鬼に立ちむかっていく子、近寄れなくて遠くから必死に豆をまく子、怖くて涙がでちゃった子…

いろいろな表情が見られた豆まき。

みんなで協力をして、無事に鬼を追い出すことができました!

山王幼稚園のみんなが一年間元気に笑顔で過ごせますように♡

 DSC08712g

では、これから豆まきの時に被った鬼のお面製作を紹介していきたいと思います!

 

年中組では、デカルコマニーという技法を使って作りました!

画用紙の半分に、絵の具で模様を描きます。

 DSC08634g

描いてない面を被せ、くるくるくる~と手で撫でて広げると…

 DSC08640fDSC08644 DSC08645y

反面に描いた模様が転写されました!

 DSC08646g DSCN1387

子ども達はびっくり仰天!大喜びでしたよ(^○^)

 

目、鼻、髪の毛、角とパーツを作り、

 DSCN1379 DSC08626 DSC08628

画用紙に付けて完成です!

 DSC08655t DSC08656y DSCN1398

大きな立派な角のかっこいい鬼、ウインクしたり、笑っているかわいい鬼のお面が出来ました!

DSCN1428 DSC02770 DSC08660h

ひとりひとり違う表情の鬼が集まると面白いですね!(^^)!

 DSCN2863 DSC08699 DSCN2857 DSCN1432DSC02765g

家に帰ってからも自作のお面を被って、家の中にいる鬼を追い出したことでしょう! 

友達と会話し鬼のイメージを膨らませながら取り組み、

楽しいお面製作の時間となりました♪

 

発表会練習をする日々が続いていますが、みんなと製作を楽しんだり、絵本を読んだり、遊ぶ時間も大切にして毎日を過ごしていきたいです♡

もちろん発表会の練習も楽しみながら、みんなと気持ちをひとつに頑張っています!

子ども達の大きな成長を楽しみにしていてくださいね(*^_^*)

 DSC08673f DSC08664DSC08665

 

すみれ組 高橋由衣