伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

鬼のお面製作 ~年長編~

2017年2月9日 木曜日

H29.2.9(木)

節分、立春を迎えて暦の上ではもう春・・・。しかし日差しが暖かくても、まだまだ風は冷たく感じ、乾燥した日々が続いています。そんな中、今日は冷たい雨や雪が降り、乾燥した空気にほんの少し潤いを与えてくれた反面、冬に逆戻りしたような寒さで、衣服の調節や体調管理が難しい一日でしたね。皆様どうぞ体調を崩さないようお気をつけてお過ごし下さい。

さて今日は、先日行なわれた豆まきの時に身につけた「鬼のお面」の製作の様子をご紹介したいと思います。
年長組では、頭に被ったり、顔につけたりするお面ではなく、今年はエプロンのように体に身につけるタイプのお面を作りました。
①髪の毛、角、目、眉、きば等の各パーツをそれぞれ画用紙を切って作り・・・
②半分に折った新聞紙の四隅をガムテープで止めてから①で作った各パーツを福笑いのように新聞紙に貼り付け、クレパスで口や目玉、ほっぺ等を描いて・・・
③首にかけられるように、すずらんテープをつけて 完成!!
いろいろな表情をした、個性豊かな鬼のお面が完成しました♪

DSCN3418DSCN3416DSCN3415

3日の節分の豆まき当日は、みんな大喜びで鬼に 変身!!
鬼に捕まってしまった子、怖くてずっと先生の後ろに隠れていた子、「鬼は~外!!」と元気いっぱい鬼を追い回していた子、様々な子ども達の様子が見られました♪

DSCN3447DSCN3450DSCN3451DSCN3454

いよいよ、来週は生活発表会です。みんな、お家の皆さんにかっこいい姿を観てもらおうと、毎日、体操やことばの発表の練習を一生懸命頑張っています。

DSCN3438DSCN3430DSCN3440
インフルエンザも断続して流行っていますが、発表会当日は、みんな揃って参加できることを心から祈っています。みんな、毎日元気に登園して来てね!!

さくら4組 小出香苗