伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

いちご組 鬼の帽子👹

2017年2月10日 金曜日

H29年2月10日(金)
 昨日は久々にとても寒い一日でしたね(>。<)

少しだけでしたが雪も降り、大喜びだったみんな♪

「せんせ~い、ゆきがふったらいっしょにあそぼ~」とお話してくれたお友達もいました★

きっと、カマクラや雪だるまを作ろうと楽しみにしていたのでしょう。

かわいい~♪♪

このように寒い日があったり、暖かい日があったりを繰り返して段々と春が近付いてくるんだなぁ…

と、しみじみ感じていた私です☆
 
 さて、今日は先日の豆まきで被った、いちご組さんの「鬼の帽子」のご紹介をしたいと思います。

ジャーーーーンッ!!テーマは「ちび鬼ちゃん」です♪♪

DSCN3266

作り方は………★
 ①好きな色で角を塗ります。
  じょうずにぬれたでしょ~!!
 DSC05221 DSCN3257
 ②私達が作った帽子に角を合体した後、その周りに好きな色のお花紙をクシャクシャにして、くっつけます。       

DSCN3263 DSC05232

ほらっ、かみのけができたよ~!!
とってもかわいい帽子の出来上がりで~す♪♪

DSC05234
豆まき当日は、午前中から「おにはなんじにくるの…??」と心配している子がいたり、
反対に「おにをやっつけるぞー!!」とヤル気満々の子もいて、おもしろかったです♪

DSC05271 DSCN3324

そして、いよいよ豆まきスタート!今年のいちご組さんは、強かったーーーーーー!!
もちろん鬼が怖くて涙を流してしまった子もいましたが、自ら鬼に立ち向かっていった子がたくさん!!笑   みんなのたくましさにビックリしました★★
でも……鬼は大丈夫でも、こわ~いヒロコ鬼には勝てないようで、お部屋に戻って走っているお友達に「コラー!!走っていたら危ないよ。」と叱ると涙を流してしまう子もいました(>。<)笑

   ★みんな~っ、今年も健康に・たくましく・元気いっぱい大きくなってね★

DSCN3329

そしてそして、昨日は、初めて「フルーツバスケット」で遊びました♪
りんご、みかん、ぶどうチームに分かれて挑戦です!
自分の果物が呼ばれると立ち上がり、違う椅子に座りにいくことが上手にできるようになりました☆

DSCN3337 DSCN3335

座れなくて涙を流してしまう子、悔しさを我慢していた子、恥ずかしくても勇気をだして次の果物の名前を言えた子、お友達に「ここ(の椅子)あいてるよ~!」って教えてあげる子♪

最後は全員のお友達が座れて「バンザー-イ!」のハッピーエンドです♪♪
           ☆☆みんなであそぶとたのしいね☆☆
こんなこともみんなで出来るようになったんだなぁと、またまたみんなの成長を嬉しく思いました♪♪

いよいよ来週は、いちご組さんのみんなでできる最後の発表会が待っています。
みんな、本当に頑張っていますよーーーーーーかっこいいですよーーーーーー!!
練習中から、みんなの大きくなった姿に感動してしまっている私達担任です。
インフルエンザや風邪を吹き飛ばして、山王幼稚園全員のお友達みんなで当日を迎えられるよう、心から願っています☆

私も「R-1」を飲んで備えてます★笑
保護者の皆様、どうぞお楽しみに♪♪

いちご組    大木寛子